2008年08月26日

京都ツウのススメ

8月もまもなく終わり、来週は早くも9月に突入です!

京阪電車の各駅や京阪グループの各施設などで配布されている KPRESS ( おでかけ情報誌 ) の紙面内で毎月お届けしている 「 京都ツウのススメ 」。

京都ツウのススメ

9月は 「 仏像の見方 」 ということで、若村がチョイスした秋に訪れてみたいステキな仏像をご紹介する予定です。

京都ツウのススメ

9月に入れば京阪電車の各駅でも配布が始まると思いますので、ぜひご覧ください ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 16:15 │Comments(12)携帯から京都

この記事へのコメント
若村様
こんばんは。
9月号は「仏像の見方」ですか。
今から楽しみですね(笑)
これを参考に、色々な仏像を見に来ます。
京阪電車は通勤で毎日利用してますので9月になったら
即、拝見させていただきます。
Posted by もりた at 2008年08月26日 18:47
もりたさん、おはようございます。
秋になって気候もよくなりますので、ぜひ仏像などテーマを絞った散策をオススメします。 文化の秋ですしね ( 笑 )
仏像といえば・・・、久しぶりに奈良にも行ってみたくなりました。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月27日 09:53
奈良の仏像は、どちらがお薦めでしょうか?

近々、奈良国立博物館の「西国三十三所—観音霊場の祈りと美」に行く予定があり、せっかくなので奈良の仏像を拝見したいと思っています。
ぜひ、若村さんが久しぶりの奈良で拝見したいと思われるお薦めの仏像を教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by ろじうさぎ at 2008年08月27日 14:26
一昨日くらいから、配布されていますよ。
9月半ばを過ぎればほとんどなくなりますので、お早めに。
Posted by ささき at 2008年08月27日 14:27
ろじうさぎさん、こんにちは。
そうですか、奈良国立博物館へ行かれるんですね! 素敵な展示なので行ってみたいなぁ、と思っていたところでした ( 笑 )
奈良で久しぶりに見てみたい仏像は、新薬師寺の薬師如来と十二神将や、秋篠寺の伎芸天です。 興福寺の阿修羅像も魅力的ですし、山田寺仏頭もかなり強烈な印象に残っています ( 笑 )
奈良国立博物館からのアクセスを考えると、興福寺・国宝館や新薬師寺がオススメです。 ぜひ素敵な奈良の仏像めぐりをしてきてください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月27日 14:35
ささきさん、こんにちは。
あ、そうでしたか、もうすでに駅で配布が始まっているんですね ( 笑 )
今後とも、よろしくお願いしますー! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月27日 14:36
さすがは、若村先生です!
奈良の仏像に関して詳しく教えていただきありがとうございました。
Posted by ろじうさぎ at 2008年08月28日 11:17
ろじうさぎさん、こんにちは。
昔は奈良も京都と同じくらい案内していましたので、新薬師寺や秋篠寺にも何度も行っていました。 奈良は京都とはまた雰囲気が違い、ゆっくりした悠久の時の流れを感じます。 ぜひ参考にしてみてください ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月28日 11:29
ろじうさぎさん、今晩は。
実は京都だけでなく奈良も大好きな坂田です。奈良の仏像ですが、若村さんの紹介されている仏像以外では、東大寺三月堂の諸仏と、同じく東大寺戒壇院の四天王像が私のお気に入りです。三月堂の諸仏を見ていると、よくぞ今日まで残っていてくれて有難うという気持ちになりますし、戒壇院の四天王像は、その造形の凄さに、いつも感嘆しています。東大寺も裏の戒壇院辺りになると、人通りがすくなく、落ち着いた雰囲気で、普段と違った東大寺の雰囲気が味わえると思います。  坂田
Posted by らくたびレポーター 坂田 at 2008年08月28日 21:02
坂田さん、こんばんは。
んー、さすが坂田さんですね! たしかに東大寺・三月堂や戒壇院は感動です。 あー、坂田さんのコメントを見て、奈良に行きたくなりました ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月29日 00:16
坂田さん、若村さん こんにちは。

お二人の奈良の知識、すごいです!
高度なお話に感激状態です。
参考にさせていただき、奈良を堪能したいと思います。
ほんとうに、ありがとうございました!
Posted by ろじうさぎ at 2008年08月29日 10:39
ろじうさぎさん、こんばんは。
ぜひぜひ、奈良を堪能してきてください!
よかったら、また奈良の旅の感想も聞かせてくださいね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月29日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。