2018年09月09日

9/9(日) ≪ 重陽の節句 / 菊の節句 ≫ in らくたび京町家

本日 9月9日は、五節句のひとつ 「 重陽の節句 ( ちょうようのせっく ) 」 の日です。

9/9(日) ≪ 重陽の節句 / 菊の節句 ≫ in らくたび京町家

古来、奇数 ( 1,3、5、7、9 ) は 陽数 ( ようすう : 割れない良い数字 ) と考えられ、とくに1桁の数字で最大の奇数 「 9 」 は大変尊ばれて、9月9日は陽数9が重なることから 「 重陽 」 とされてきました。

9/9(日) ≪ 重陽の節句 / 菊の節句 ≫ in らくたび京町家

季節を彩る 「 菊 」 の花を飾ったり、「 菊酒 」 を飲むなど、菊の花に健康長寿を願うことから、通称 「 菊の節句 」 と呼ばれています。

前日の夜、菊に綿を着せて ( 菊の着せ綿 ) 、重陽の日、朝露が染み込んだ綿で身体を拭うと健康長寿になると伝えられてきました。

9/9(日) ≪ 重陽の節句 / 菊の節句 ≫ in らくたび京町家

らくたび京町家の床の間に、今年も菊の着せ綿を飾りましたが、さすがに新暦の現在では朝露は染み込みませんね ( 笑 )




同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。