2016年08月21日

8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

におの浜観光港でミシガンを下船した後は、徒歩15分ほど、義仲寺 へ。

■ 義仲寺 ( ぎちゅうじ )
滋賀県観光情報HP http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/410 
8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

平安末期、源氏方の武将・木曽義仲 が付近で討ち死にして、その後に一説では 愛妾・巴御前 が供養する庵を創建したことに始まる・・・とも。

木曽義仲 墓
8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

また、木曽義仲を慕い、江戸時代の 俳人・松尾芭蕉 はしばしば当地を訪ねたと伝えられ、大坂で亡き後、当寺の墓に葬られて静かに眠っています。

松尾芭蕉 墓
8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

境内には芭蕉直筆の文字を刻んだ石碑もあり、またその傍らには芭蕉 ( バショウ ) が植えられ、青々とした大きな葉を広げていました。

8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

静寂に包まれた、緑豊かな義仲寺です。

8/20(土)滋賀たび ≪ 木曽義仲 墓 / 松尾芭蕉 墓 ≫ in 義仲寺

猛暑の中、義仲寺の拝観を終えて、無事にJR膳所駅で解散しました。

いつもは京都の歴史散策をメインにしていますが、また機会を見つけて、「 滋賀たび 」 「 奈良たび 」 「 浪速たび 」 なども実施したいと思います~♪


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 21:02 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。