2015年12月28日

12/27(日) ≪ 知恩院・除夜の鐘 試し撞き ≫ らくたび京都さんぽ

昨日は 今年最後京都さんぽ が開催されまして、祇園四条駅から 八坂神社 を参拝した後、知恩院除夜の鐘・試し撞き へ行ってきました。

八坂神社
12/27(日) ≪ 知恩院・除夜の鐘 試し撞き ≫ らくたび京都さんぽ

円山公園の奥には、辺りの地名 “ 吉水 ( よしみず ) の由来となる吉水 ( 良い水の意味 ) が湧く 吉水大弁財天鎮座 しています。 この辺りで平安末期から鎌倉初期にかけて、法然上人吉水草庵 を結んで 阿弥陀念仏 を称えたと伝えられ、その 教え が現在の 知恩院 に受け継がれています。

吉水大弁財天
12/27(日) ≪ 知恩院・除夜の鐘 試し撞き ≫ らくたび京都さんぽ

知恩院 では 午後2時 から、除夜の鐘試し撞き が行われました!

試し撞き毎年12月27日 に行われていますが、今年は 週末重なった こともあって、見たこともないほどの 大賑わい で、除夜の鐘本番 さながらの 盛り上がり でした ( 笑 )

12/27(日) ≪ 知恩院・除夜の鐘 試し撞き ≫ らくたび京都さんぽ

知恩院の後は、青蓮院 を拝観して、無事に 京都さんぽ終了 へ。

12/27(日) ≪ 知恩院・除夜の鐘 試し撞き ≫ らくたび京都さんぽ

今年もいろいろな散策を実施してきましたが、来年はさらに魅力ある京都をお届けできるよう、様々な企画を練って、実施していきたいと思います!


同じカテゴリー(祇園・円山付近)の記事画像
1/8(火) 商売繁盛~♪ ≪ えべっさん ≫ 京都・恵美須神社
6/24(日)  建仁寺塔頭 ≪ 両足院の半夏生 ≫
≪ 半夏生 ≫ in 建仁寺塔頭 ・ 両足院
2/3(金) おき・らくたび ≪ 知恩院 追儺式 ≫
師走の風物詩 ≪ 南座 顔見世興行 ≫
東大谷・万灯会
同じカテゴリー(祇園・円山付近)の記事
 1/8(火) 商売繁盛~♪ ≪ えべっさん ≫ 京都・恵美須神社 (2019-01-09 22:24)
 6/24(日) 建仁寺塔頭 ≪ 両足院の半夏生 ≫ (2018-06-24 21:05)
 ≪ 半夏生 ≫ in 建仁寺塔頭 ・ 両足院 (2017-06-17 23:41)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 知恩院 追儺式 ≫ (2017-02-03 20:32)
 師走の風物詩 ≪ 南座 顔見世興行 ≫ (2015-12-03 16:15)
 東大谷・万灯会 (2011-08-13 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:43 │Comments(0)祇園・円山付近らくたび日記年中行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。