2014年05月23日

≪ 親鸞聖人の足跡を辿る京都の旅 ≫ 主催 : クラブツーリズム名古屋

本日は 親鸞聖人足跡 を巡る バスツアー が開催されまして、名古屋で京都学講座を受講いただいている受講生の皆さんを中心とするバスツアーに、講師として同行してきました。

東本願寺 ・ 御影堂
≪ 親鸞聖人の足跡を辿る京都の旅 ≫ 主催 : クラブツーリズム名古屋

午前に親鸞聖人が得度した 青蓮院 から、本願寺発祥の地に建つ 崇泰院 ( そうたいいん )、浄土念仏の師・法然上人ゆかりの浄土宗総本山 知恩院、心の師と仰いだ聖徳太子が創建した古刹・六角堂 と巡り、そして午後は 西本願寺東本願寺 を参拝して、門前に広がる 仏壇仏具の町 を歩いて、最後に 東本願寺別邸 「 渉成園 」 ( しょうせいえん ) を巡ってきました。

東本願寺別邸 ・ 渉成園
≪ 親鸞聖人の足跡を辿る京都の旅 ≫ 主催 : クラブツーリズム名古屋

池には、美しい 睡蓮 が咲き始めていました~♪

≪ 親鸞聖人の足跡を辿る京都の旅 ≫ 主催 : クラブツーリズム名古屋

天気にも恵まれて、輝くような 新緑 に包まれる、素敵な渉成園でした。

≪ 親鸞聖人の足跡を辿る京都の旅 ≫ 主催 : クラブツーリズム名古屋

庭園の向こうに見る 京都タワー もまた、魅力的でした ( 笑 )

さて、来月 に予定されている クラブツーリズム名古屋 が主催する バスツアー はちょっと京都を離れて、大陸文化の玄関口 として 奈良時代 に創建された 古刹 が建ち並び、貴重な 仏像 が数多く伝承している 福井 「 若狭 」 を訪ねる予定です、ぜひご期待ください~♪ ( 笑 )

◆ クラブツーリズム名古屋 【 おとなの寺旅 】 若村講師同行
6/23(月)-24(火) 名古屋発着バスツアー 1泊2日
国宝級の文化財が多く残る
   みほとけの里 若狭・小浜の美仏をめぐる旅

ツアー詳細・申込 ⇒ 公式HP http://bit.ly/1r0m7X1


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント
宝鏡寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
ぼたもち
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント (2024-03-28 21:43)
 宝鏡寺 (2024-03-28 20:28)
 第836回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月28日(木) 19時~ (2024-03-28 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)
 京都で一番早い桜はどこに咲く!? (2024-03-21 23:28)

Posted by 若村 亮  at 20:32 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。