2013年12月10日

鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

無病息災 を願う 鳴滝了徳寺 “ 大根焚き ” へ行ってきました!

鳴滝・了徳寺
鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

鎌倉初期、鳴滝村人 が浄土真宗祖・親鸞聖人塩焚きの大根 を振る舞ったことに由来し、一年の 無病息災 を願って 毎年12月9日・10日“ 大根焚き ” が執り行われて大賑わいとなることから、了徳寺別名 「 大根焚寺 」 と称されるほどです ( 笑 )

大根焚寺・石碑
鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

境内には焚かれる大根が樽の中に 山盛り でした!

鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

大鍋熱々 に焚かれて・・・

鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

いやぁ~、ほくほく大根、美味しいです♪

鳴滝・了徳寺 ≪ 大根焚き ≫ 

土曜日千本釈迦堂月曜日火曜日 の両日に 了徳寺 を訪ねて、つまり 4日間3回大根焚き をいただきましたので、3年分無病息災ご利益 を授かったのではないでしょうかね ( 笑 )


同じカテゴリー(年中行事)の記事画像
都をどり
– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】
壬生寺・節分会
- 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】
1月8日~12日 【 えべっさん 】
1月7日 - 七草の節句 -
同じカテゴリー(年中行事)の記事
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 – 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】 (2024-03-20 11:19)
 壬生寺・節分会 (2024-02-03 18:40)
 - 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】 (2024-01-21 14:12)
 1月8日~12日 【 えべっさん 】 (2024-01-09 09:45)
 1月7日 - 七草の節句 - (2024-01-07 00:44)

Posted by 若村 亮  at 23:32 │Comments(0)年中行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。