2013年05月19日

≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

本日開催されました 京都さんぽ は、世界遺産平等院宇治上神社修復 によって 観光客減少 している 宇治 を少しでも 活気づけよう! ということで、宇治を訪ねてきました♪

宇治川・遊覧船 ( 貸し切り舟 )
≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

「 宇治 」菟道うじ ) の 地名の由来 にもなる、第15代・応神天皇の皇太子 「 菟道稚郎子 」 墓 ( うじのわきいらつこ : 宮内庁管理の陵墓 ) を参拝した後、宇治橋 を渡って 橋姫神社 ( はしひめじんじゃ ) や 県神社 ( あがたじんじゃ ) など 宇治の古社 を巡った後、いよいよ宇治川に浮かぶ 貸し切り舟 に乗り込みました!

≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

舟に揺られて 宇治川の景勝 を楽しみながら、舟弁当舌鼓み ( 笑 )

≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

新緑の美しい山々を眺める宇治川を、上流から下流へと舟はゆっくりと遊覧しながら、約1時間の素敵な船遊びを楽しみました♪

≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

舟弁当好評 で、美しい景色 によってさらに 美味しさが増した 感じでした。 さらになんと、食事とともに準備された お茶めちゃめちゃ美味しく て、さすが 宇治茶の里! と驚きました ( 笑 )

≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

宇治川 塔の島 ・ 十三重の石塔
≪ 宇治川を遊覧しながら 舟弁当に舌鼓み♪ ≫ in 宇治川

さて、舟を楽しんだ後は、宇治川の対岸にある 福寿園・宇治茶工房 を訪ねて、自らが 碾茶石臼挽いて その場で 茶を点てる 体験を行い、また新緑の美しい 興聖寺 や、世界遺産の 宇治上神社 を参拝して解散となり、まさに 宇治を満喫した一日 となりました♪


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
京都の桜、開花!
6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント
宝鏡寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 京都の桜、開花! (2024-03-29 15:01)
 6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント (2024-03-28 21:43)
 宝鏡寺 (2024-03-28 20:28)
 第836回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月28日(木) 19時~ (2024-03-28 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)

Posted by 若村 亮  at 23:18 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。