2007年12月12日

講演

今日の午後は 『 シニアが活躍する京都観光ガイド 』 というテーマで、( 社 ) 京都府高齢 ・ 障害者雇用支援協会からの依頼で講演をしてきました。

京都観光の現状や変遷から、観光ガイドの心構えや実務など、幅広い内容で約90分の講演でした。

講演あと、先日の立命館大学での講演の模様が公開されましたので、ぜひご覧くださいー笑。

参考 : 立命館大学 経営学講演会


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント
宝鏡寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
ぼたもち
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント (2024-03-28 21:43)
 宝鏡寺 (2024-03-28 20:28)
 第836回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月28日(木) 19時~ (2024-03-28 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)
 京都で一番早い桜はどこに咲く!? (2024-03-21 23:28)

Posted by 若村 亮  at 17:01 │Comments(4)らくたび日記

この記事へのコメント
ニュ-スをみてびっくり!!!
清涼寺の山門が、車かなにかにぶつけられ、
激しく、壊れていました。
文化財が、傷つくニュ*スをみるにつけ、
本当に心が痛みます。

それと、今日は清水寺で、今年の世相を反映した漢字が
発表されました。「偽」です。
食品偽装で、いろいろありましたもんね~

来年は、いい年であって欲しいです。

今日は、参加したかったですが、どうしてもはずせない
用があり・・・・またの機会を楽しみにしています~~~
Posted by るりたまあざみ at 2007年12月12日 19:27
るりたまあざみ さん、こんばんは。
清凉寺の件、びっくりしましたね! たしか、山門の前には数段の石段があったはずなので、かなりのスピードで突っ込んで、そのまま石段を乗り越えて門を破壊したんですかね・・・?? ちょっと不思議な感じです。。
あと、清水寺の漢字も発表になりましたね。 「 偽 」 ですか・・・、これもまた、少し悲しいことです。
今年もあと20日弱。 良い年末年始をお過ごしくださいね。 そして、来年のご参加を心からお待ちしています! 若村
Posted by 若村 at 2007年12月12日 23:55
瓦せんべいの時の講演会ですよね(笑)
興味深かったのが、
「コツコツと地道に継続して努力していくことが、成功の実を結ぶ」と
の言葉が印象深かったです。
今の私がまさに地道に…の所にいるからなんです。
「話すこと」を意識的に鍛える方法も聞きたかったです~
Posted by aoi at 2007年12月13日 21:26
aoi さん、こんばんは。
そう、瓦せんべいをお土産に買った時の講演会です ( 笑 )。
全然レベルは違いますが、大リーグのイチローも、年間最多安打を更新した時のインタビューで 「 頂点に行くためにはコツコツ努力するしか、道はない! 」 と言っていたのがすごく記憶に残っています。 まさにその通りですね。
「 話す 」 能力を伸ばす方法やコツはあります。 ガイドや講座の中でいろいろと工夫しながら現場を積み重ねていく間に、と言えば大げさですが ( 笑 )、やはりコツや方法はあります。 でも、一番は 「 場数を踏む 」 ということかも ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 at 2007年12月13日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。