2007年12月06日

大根焚き

大根焚き 『 大根焚き 』

  京都の師走の風物詩 『 大根焚き 』 ( だいこだき ) の季節が到来しました。

  西陣の 千本釈迦堂 では、釈迦が悟りを開いたの日 ( 12 / 8 ) を祝う成道会法要が行われ、境内では焚いた大根が参詣者にふるまわれます。

  鳴滝の 了徳寺 の大根焚きは、親鸞聖人が鳴滝を訪ねた時に里人が塩味の大根を焚いて聖人に捧げたことから始まると伝えられています。

  大根焚きの大根を食べると 中風の厄除け ( ちゅうぶ : 風 ( かぜ ) に中 ( あた ) るの意から風邪を引くこと ) になるといわれています。

『 成道会法要と大根焚き 』  千本釈迦堂
   12月7-8日 料金 1000円

『 鳴滝の大根焚き 』  了徳寺
   12月9-10日  料金 800円


同じカテゴリー(花園周辺)の記事画像
夏日記④ ≪ 旧邸御室 ≫ 京の夏の旅・特別公開
3/4(日) ≪ 菅大臣神社 ≫ クラブツーリズム早朝さんぽ
5/22(月) ≪ 仁和寺、清凉寺、二尊院、遍照寺、法金剛院 ≫
5/21(日) ≪ 宝菩提院願徳寺、勝持寺、大原野神社、喜春庵 ≫
4/17(月) ≪ 御室桜、満開です! ≫ in 仁和寺
4/15(土) ≪ 満開の紅しだれ桜 ≫ in 妙心寺塔頭・退蔵院
同じカテゴリー(花園周辺)の記事
 夏日記④ ≪ 旧邸御室 ≫ 京の夏の旅・特別公開 (2018-09-03 21:16)
 3/4(日) ≪ 菅大臣神社 ≫ クラブツーリズム早朝さんぽ (2018-03-05 01:21)
 5/22(月) ≪ 仁和寺、清凉寺、二尊院、遍照寺、法金剛院 ≫ (2017-05-23 10:52)
 5/21(日) ≪ 宝菩提院願徳寺、勝持寺、大原野神社、喜春庵 ≫ (2017-05-23 09:48)
 4/17(月) ≪ 御室桜、満開です! ≫ in 仁和寺 (2017-04-18 01:56)
 4/15(土) ≪ 満開の紅しだれ桜 ≫ in 妙心寺塔頭・退蔵院 (2017-04-15 18:52)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)花園周辺

この記事へのコメント
昨日、行ってきました。なかなかお寺などの行事に
出かけることは、なかったのですが、
らくたびのみなさんの若村さんのパワフルさに引っ張られる感じで、
ぶらりと・・・

暖かい陽気に誘われれ、境内は大勢の人であふれかえって
いました。大根のおいしさは言うことなしでした。
また、いろいろとでかけて
いきます~

(初、書き込みでした)
Posted by るりたまあざみ at 2007年12月09日 21:38
るりたまあざみ さん、こんばんは。
おー、千本釈迦堂の大根焚きに、昨日、行かれたんですね! これからもいろんな行事に行って、肌で京都の魅力を感じてみてくださいねー笑。
大根は美味しいですよね。 了徳寺さんは、おあげもとっても美味しかったです、笑。
初書き込み、ありがとうございました。 これからも、どしどし書き込みしてください。 おまちしていますー笑。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2007年12月09日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。