2011年08月26日

東京さんぽ ≪ 隅田川・新大橋 ≫

昨日まで東京に滞在して、講演などを行ってきました。

こちらは 東京 隅田川。 打ち合わせの後にちょっと
遠回りをして隅田川を渡ってみました♪ 京都の鴨川
とは違い、水がとうとうと流れています ( 笑 )

東京さんぽ ≪ 隅田川・新大橋 ≫

隅田川を渡るために通った橋が、こちらの 新大橋 です。

「 新大橋 」 と呼ばれていますが、最初に架橋されたのは
元禄6年 といいますので、西暦1693年 のことになります。

東京さんぽ ≪ 隅田川・新大橋 ≫

隅田川に架橋された三番目の橋で、「 大橋 」 と呼ばれた
両国橋 に続いて架けられた橋ということで 「 新大橋 」
名付けられたそうです。 昔の橋の様子が銅板として橋に
刻まれていました。

東京さんぽ ≪ 隅田川・新大橋 ≫

お~っ、隅田川クルーズ船 がやってきました!

東京さんぽ ≪ 隅田川・新大橋 ≫

最近、東京もあちこちと歩いてみています。 いつの日か
らくたび文庫 ならぬ 『 江戸たび文庫 』 も書けるよう・・・
なんてのは冗談ですが、東京歩きも楽しいですね ( 笑 )

次回の東京出張時は、いよいよ 上野寛永寺 をめぐる
江戸たび ( 詳細はこちら ) です! ぜひご参加ください♪


同じカテゴリー(東京日記)の記事画像
4/21(日) 江戸たび
呪術祭祀で平安京を守護した 「 陰陽師 」
旧江戸城
特別展 【 本阿弥光悦の大宇宙 】 3/10(日)まで
東京・上野公園
学習院さくらアカデミー 京都学講座
同じカテゴリー(東京日記)の記事
 4/21(日) 江戸たび (2024-04-05 09:50)
 呪術祭祀で平安京を守護した 「 陰陽師 」 (2024-03-14 17:34)
 旧江戸城 (2024-02-28 17:13)
 特別展 【 本阿弥光悦の大宇宙 】 3/10(日)まで (2024-02-19 10:29)
 東京・上野公園 (2024-02-19 10:18)
 学習院さくらアカデミー 京都学講座 (2024-02-18 00:58)

Posted by 若村 亮  at 18:23 │Comments(2)東京日記

この記事へのコメント
こんばんは。
江戸たび文庫いいですね♪
毎日各地を飛び回ってる若村さんはすごいなぁと思いながらブログを読ませていただいてます。
いつかそんな仕事してみたいです。
Posted by Yoshi at 2011年08月27日 19:06
Yoshi さん、こんばんは。
江戸たび文庫、いいと思うんですよね~(笑)
それには、東京出張時に、もっともっと東京を歩いて魅力探しをしないといけませんね(笑) がんばります! らくたび・若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年08月28日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。