2011年08月15日

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

木曜日から土曜日まで2泊3日の東京講演が終わり、
昨夜に帰省ラッシュの波に乗って京都へ帰ってきて、
今日は暑い昼を避けて 夜の京都さんぽ へ~♪

まずは 清水寺・千日詣 へと向かい、普段は非公開の
本堂・内々陣に入って千日分の功徳をいただくために
しっかり参拝を行ってきました ( 笑 )

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

本堂前では、クラッシックの生演奏が行われて素敵な
音楽が奏でられ、辺りは幻想の世界となっていました。

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

今宵はとっても涼しい風が吹き、暑さもそれほど感じる
ことなく、石畳みが続く東山の京情緒あふれる道を歩い
東大谷・万灯会 へ。

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

盂蘭盆の期間中( 14日~16日 )に万灯会が行われ、
境内に約1万個の提灯に明かりが灯り、辺りは幻想の
世界となり、多くに人びとが墓参に訪れています。

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

夜の京都さんぽ ≪ 清水寺・千日詣 と 東大谷・万灯会 ≫

今宵の京都さんぽにも多くの方のご参加をいただき、
ありがとうございました。

先祖の供養を行う行事がお盆ですが、いよいよ16日
には ≪ 京都・五山の送り火 ≫ が行われ、先祖の
精霊が再びあの世へ帰ることになります。

16日の夜は ラジオ出演 があり、羽川さんの番組の中で
送り火の生中継 を行いますので、ぜひ皆さん、16日の
夜はKBS京都ラジオ をお聴きください~♪


同じカテゴリー(年中行事)の記事画像
都をどり
– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】
壬生寺・節分会
- 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】
1月8日~12日 【 えべっさん 】
1月7日 - 七草の節句 -
同じカテゴリー(年中行事)の記事
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 – 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】 (2024-03-20 11:19)
 壬生寺・節分会 (2024-02-03 18:40)
 - 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】 (2024-01-21 14:12)
 1月8日~12日 【 えべっさん 】 (2024-01-09 09:45)
 1月7日 - 七草の節句 - (2024-01-07 00:44)

Posted by 若村 亮  at 00:19 │Comments(2)年中行事

この記事へのコメント
夜の京都は昼とはまた違う一面が見られるのでいいですね~
明日は五山の送り火!見に行けないのが辛いです。
なので実況中継楽しみにしてます。
Posted by Yoshi at 2011年08月15日 11:22
Yoshi さん、こんにちは。
そうですね、季節限定の散策かもしれませんが、夜も素敵です♪
明日は五山の送り火ですね、ラジオで生中継をしますので、ぜひお聴きください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年08月15日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。