2011年07月24日

くずきり ≪ 鍵善良房 ≫

料亭・中村楼を後にして、八坂神社を参拝して、本日の散策は
終了しました。 しかし、その後に ≪ 鍵善良房 ≫ さんへ。
甘味は別腹!という感じでしょうか ( 笑 )

芸舞妓さんもよく通うということで、うちわがズラリと。

机には、祇園祭の花とされる、魔除けを願って生けられる “ 桧扇 ”
( ヒオウギ ) がきれいに生けられています。

くずきり ≪ 鍵善良房 ≫

そう、今日までの期間限定で、「 祇園まもり 」 という和菓子が
特別販売されているんです。 八坂神社の神紋が入っている
格式高いお菓子です ( 笑 )

くずきり ≪ 鍵善良房 ≫

中は求肥がたっぷり!

くずきり ≪ 鍵善良房 ≫

今年はこれで販売が終了しましたので、ぜひ来年、皆さんもお買い
求めしてみてください。

そうそう、もちろん、鍵善良房さんといえば、くずきり! ということで、
喫茶スペースの方で黒蜜くずきりをいただきました。

ツルッとした食感で、あれほど京料理をいただいたはずなのに、
あっという間にいただいてしまいました ( 笑 )

くずきり ≪ 鍵善良房 ≫

鍵善良房 : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
ぼたもち
ZEN CAFE
「 栗どらやき 」 鳴海餅本店
京のおやつ
まるに抱き柏
京菓子 ≪ クリスマス ≫
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 ぼたもち (2024-03-21 10:53)
 ZEN CAFE (2023-12-24 20:10)
 「 栗どらやき 」 鳴海餅本店 (2023-07-03 18:40)
 京のおやつ (2023-07-03 17:49)
 まるに抱き柏 (2023-03-17 17:38)
 京菓子 ≪ クリスマス ≫ (2022-12-15 22:36)

Posted by 若村 亮  at 21:50 │Comments(2)和菓子

この記事へのコメント
葛きりはやっぱ黒蜜ですよね~!
5月に食してきました♪。
葛きりがお好きなら、栖園さんの琥珀流しもぜひ!

パソコンで読めない~!って泣いていたら、
また復活して嬉しいです~♡!
Posted by naoko-ururu at 2011年07月25日 14:28
naoko-ururさん、こんばんは。
とっても美味しかったです! 夏とっておきの甘味ですね~♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年07月27日 03:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。