2010年06月27日

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

法金剛院の後は、数日前にも同じコースで回りましたが、
またまた 精進料理の老舗 ≪ 阿じろ ≫ さんへ♪

先日は、全品をしっかりご紹介できませんでしたので、
今回はすべてのお料理をご覧いただきます~ ( 笑 )

まずは、白ごまと黒ごまを練り合わせた 胡麻豆腐 です。 
なんだか見た目にも涼やかで、美味しかったです。

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

和え物
≪ 阿じろ ≫ 精進料理

最初、ほおずき は飾りだろう・・・と思っていて、中を開けると、
とうもろこしの揚げ物 が入っていました!

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

こちらは・・・、揚げ出し豆腐 のようなお料理です。
中にからしが入っているので、うかつに食べると、
口の中が大変なことになります!
慎重に、美味しくいただきました ( 笑 )

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

稲庭うどん です。
暑い夏オススメの一品で、つるっとしたのどごしが最高!
ちょっと塩味がきいた麺もいいですね~。

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

こちらは、賀茂茄子の味噌田楽 です。
上にのっている、ナッツのカリッとした食感が♪

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

小鉢
≪ 阿じろ ≫ 精進料理

いよいよご飯です。
こちらは、生姜入りのご飯 で、こちらもやはり暑い夏に
オススメの一品ですね。なかなか美味しかったです。

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

お汁は、もちろん 白味噌
まったりとしたとろみが、京風です ( 笑 )

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

これらのお料理は精進料理なので、すべてを無駄にしません。
いただいたご飯の碗に、湯桶 ( ゆとう ) を入れて、碗をきれいに
洗うように飲んでいただきます。

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

昔の禅寺では、釜についたおこげを湯桶に入れて、香ばしい湯を
お椀に入れて、香の物で洗うようにお椀をきれいにして、その湯を
残らず飲んでいただいたそうで、阿じろでは湯桶に 焼きおにぎり
入れていただきます。

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

すべて残さず、完食です! ( 笑 )

≪ 阿じろ ≫ 精進料理

暑い夏でも、あっさりした精進料理は食べやすく、体にもヘルシー
なので、ぜひ皆さんも一度、阿じろさんへ行ってみてください。

精進料理 阿じろ 公式HPは こちら
 ※今回は 5,250円のお料理をいただきました。


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 23:30 │Comments(2)京料理

この記事へのコメント
白みそのお味噌汁 これは京都じゃないと いただけません

そしてお椀をきれいにするなんて  京都らしい始末のよさ

う~ん やはり夏の京都も すていですね
Posted by メミコ at 2010年06月28日 11:52
メミコさん、こんにちは。
はい、すっかりきれいに精進料理をいただきました。
“ 私たちはすべてのものに生かされている ” という言葉の通りで、ひとつも残すものはありませんね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年06月30日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。