2010年04月20日

瓢鮎図

瓢鮎図 『 瓢鮎図 』

  妙心寺退蔵院 が所蔵する 国宝水墨画 『 瓢鮎図 』 ( ひょうねんず ) は、室町時代の初期水墨画を代表する画僧・如拙 ( じょせつ ) によって描かれました。

瓢鮎図  禅宗に深く帰依した室町幕府 4代将軍・足利義持 ( よしもち ) の命によって 応永22 ( 1415 ) 年頃に描かれたもので、表面は滑らかに曲がり、口は細い 瓢箪 で、いかにして川に泳ぐ大きな ナマズ を捕まえるか、という 禅の公案 ( こうあん : 修行者が悟りを開くために研究課題として与えられる問題 ) を題材として描かれています。

※ 「 鮎 」 は 「 ナマズ 」 の意
※ 妙心寺・公式HPに掲載されている 「 瓢鮎図 」 は こちら


同じカテゴリー(花園周辺)の記事画像
夏日記④ ≪ 旧邸御室 ≫ 京の夏の旅・特別公開
3/4(日) ≪ 菅大臣神社 ≫ クラブツーリズム早朝さんぽ
5/22(月) ≪ 仁和寺、清凉寺、二尊院、遍照寺、法金剛院 ≫
5/21(日) ≪ 宝菩提院願徳寺、勝持寺、大原野神社、喜春庵 ≫
4/17(月) ≪ 御室桜、満開です! ≫ in 仁和寺
4/15(土) ≪ 満開の紅しだれ桜 ≫ in 妙心寺塔頭・退蔵院
同じカテゴリー(花園周辺)の記事
 夏日記④ ≪ 旧邸御室 ≫ 京の夏の旅・特別公開 (2018-09-03 21:16)
 3/4(日) ≪ 菅大臣神社 ≫ クラブツーリズム早朝さんぽ (2018-03-05 01:21)
 5/22(月) ≪ 仁和寺、清凉寺、二尊院、遍照寺、法金剛院 ≫ (2017-05-23 10:52)
 5/21(日) ≪ 宝菩提院願徳寺、勝持寺、大原野神社、喜春庵 ≫ (2017-05-23 09:48)
 4/17(月) ≪ 御室桜、満開です! ≫ in 仁和寺 (2017-04-18 01:56)
 4/15(土) ≪ 満開の紅しだれ桜 ≫ in 妙心寺塔頭・退蔵院 (2017-04-15 18:52)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)花園周辺

この記事へのコメント
お答えの様な 今日の記事ありがとうございます
鯰って かわいい様な きもい様な
Posted by メミコ at 2010年04月20日 13:10
メミコさん、こんばんは。
退蔵院では、瓢鮎図にならって、いろんなところに瓢箪やナマズのデザインがあしらわれています。 ぜひ一度、退蔵院に行く機会がありましたら、いろいろ見てみてください ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年04月25日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。