2010年03月15日

清凉寺・お松明式

清凉寺・お松明式 『 清凉寺・お松明式 』

  毎年3月15日、嵯峨野の 清凉寺 では釈迦の入滅 ( 死 ) を悲しみ遺徳を偲ぶ 「 涅槃会 」 が行われ、続いて夜になると 『 お松明式 』 が行なわれ、境内に立てられた3本の大松明に火が点けられて瞬く間に大きな炎が夜空を焦がします。

清凉寺・お松明式  この 「 お松明式 」 は、釈迦の荼毘 ( 火葬 ) を表すと言われ、また稲作が始まる前の行事のため、3本の大松明がそれぞれ早稲、中稲、晩稲を表わすとして、それぞれの燃え方で 稲作の出来を占う儀式 ともなりました。


同じカテゴリー(祭事コラム)の記事画像
10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫
7/27(土) 下鴨神社・御手洗祭 ≪ ほぼ、貸し切り、笑 ≫
3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家
2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫
2/1(水) ≪ 節分の準備 ≫ in らくたび京町家
10/10(月・祝) ≪ 紀州梅の奉納 ≫ in 上賀茂神社
同じカテゴリー(祭事コラム)の記事
 10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫ (2019-10-26 17:04)
 7/27(土) 下鴨神社・御手洗祭 ≪ ほぼ、貸し切り、笑 ≫ (2019-07-27 23:32)
 3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家 (2017-03-01 21:46)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫ (2017-02-03 20:42)
 2/1(水) ≪ 節分の準備 ≫ in らくたび京町家 (2017-02-01 20:12)
 10/10(月・祝) ≪ 紀州梅の奉納 ≫ in 上賀茂神社 (2016-10-12 22:34)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)祭事コラム

この記事へのコメント
野焼きと同じですね  春よ来い!
Posted by メミコ at 2010年03月15日 16:24
先週は東京で連日講座の後京都に戻り月曜からガイドや講演とお忙しいですね。プランタン銀座文化教室の場所はわかったのですが不定期平日のみなんですね。残念。
Posted by カルロス at 2010年03月16日 07:33
メミコ さん、こんにちは。
天を焦がすほど火が盛んに燃えるんです! 春を呼ぶ祭りです。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月16日 14:32
カルロスさん、こんにちは。
今日の午後はやっと、オフィスでゆっくりデスクワークに取り組めています ( 笑 )
そうなんです、プランタン銀座の講座は、不定期なんです。。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月16日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。