2009年11月18日

永観堂の紅葉

東京から京都へ帰ってきました!
さっそく昨日&今日と、紅葉の京都巡りに行ってきました ( 笑 )

こちらは東山の紅葉の名所・永観堂です。
今日は午前中半日だけのご案内でしたが、南禅寺や永観堂も
多くの観光客で賑わっていました。

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉は全体の3分~5分程度で、来週くらいが見頃に
なるのかなぁ~ と思いました。

永観堂の紅葉

眩しいくらい赤色をした紅葉もちらほらとありました。

永観堂の紅葉

永観堂の紅葉


今週末から、らくたびでも紅葉巡りの散策がスタートします。

■ 11/21(土) 13:00~16:00
   念仏物語 ≪ 東山の紅葉巡り ≫ → 詳細は こちら
■ 11/23(月・祝) 13:00~16:00
   悲恋物語 ≪ 嵐山の紅葉巡り ≫ → 詳細は こちら
■ 11/23(月・祝) 14:30~20:00
   絶景の高雄「 紅葉 」と京料理  → 詳細は こちら

ぜひぜひ、素敵な紅葉を愛でに京都へお越しくださいー♪


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
京都とお花見
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 第846回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月15日(月) 19時~ (2024-04-15 19:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)
 4/21(日) 江戸たび (2024-04-05 09:50)

Posted by 若村 亮  at 17:10 │Comments(4)らくたび日記

この記事へのコメント
こんばんは

今日の午後から、京都駅で「「円空・木喰展」を見て、地下鉄で蹴上に移動して、日向大神宮に行きました。
それから、南禅寺を経て、永観堂、熊野若王子により、哲学の道を少し歩いて、岡崎神社の横から金戒光明寺の左を通って真如堂にゆきました。
真如堂の本堂を閉める時間が以前より早くなったようです。4時に閉まりました。
真如堂は、境内に入っても、お金を取らない、とても良いお寺で私の最も好きなお寺です。
以前は永観堂も、庭だけならばお金がいらなかったのですが・・・・。
Posted by つれづれ at 2009年11月18日 19:49
つれづれさん、こんばんは。
日向大神宮から真如堂まで歩かれたということは、そこそこの距離とアップダウンがありますね ( 笑 )
そして、もし午前中であれば、永観堂や南禅寺付近でお会いしたかもしれませんね ( 笑 )
そうですね、私も永観堂の庭園はいつでも入れた時代を知っていますが、最近は庭園の入り口に拝観受付がありますので・・・。
いよいよ京都の紅葉も本番を迎えつつあります、ぜひ素敵な京都散策をしてください。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年11月18日 21:03
すてきな紅葉ですね^^
関東圏ではJR東海のCMで いつも ”そうだ京都行こう”というコピーとともに 四季折々のお寺や 樹々が映し出されますが まさに 今が紅葉の旬ですね
くいしん坊には この紅葉 美味しそうな天婦羅にでも なんて失礼な考えが。。。
Posted by メミコ at 2009年11月19日 14:28
メミコさん、こんばんは。
JR東海のポスターは、どれも素敵ですよね。
見たら、京都に行きたくなる気持ちが分かります ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年11月21日 05:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。