2009年09月01日

三条通と中京郵便局

透き通るような青空です ( 笑 )

涼しい朝でしたが、昼になるにつれて強い陽射しが照りつけて、気温はぐんぐん上がっています。

左の近代建築は 中京郵便局 です。 明治時代の素敵な外観を残しつつ、建物内部の耐震補強などを行う ファサード保存工法 が施されて、今も現役の郵便局舎として市民に親しまれています。

さて、今から大学の授業に行ってきま~す!



同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 14:16 │Comments(2)携帯から京都

この記事へのコメント
若村先生こんばんは。
京都は寺社だけではなく、同志社や博物館などの近代建築もたくさんありますね。僕が覚えている中では、西本願寺(東本願寺でしたっけ?)近く、仏具店が並ぶ中に洋風の建物がボンと建っていたのがとても印象的でした。

今週は待ちに待った夏休みなのですが…あ〜京都行きたいです(笑)
Posted by ひろし at 2009年09月02日 00:54
ひろしさん、おはようございます。
京都は、東京遷都を受けて衰退する街を立て直すために、殖産興業を行うことによって近代化の道を歩みました。 その象徴が近代建築物として市内にいくつも遺されています。 近代建築物の素敵なところは、保存されているのではなく、現役の建物として街に息づいているところです。 まだまだ素敵な近代建築物がたくさんありますよー ( 笑 )
そうですか、待ちに待った夏休みじゃないですか?!
京都で英気を養いませんかー?! ( 笑 ) 
素敵な夏休みをお過ごしください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年09月02日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。