2017年09月20日

9/20(水) 《 MAZDA スタジアム 広島 》

プロ野球・セリーグ 2連覇を成し遂げた広島カープの本拠地、MAZDA スタジアムが見えてきました!!!

本日は九州講演へ。 帰りの新幹線の車窓から、広島カープのスタジアムを激写です (笑)

Posted by 若村 亮  at 17:43Comments(0)らくたび日記

9/19(火) 《 大阪の夜景 》

伊丹空港に無事に着陸して、空港バスに乗って、先ほど京都に帰ってきました。

さて、明日は北海道と真反対、九州へ日帰り講演です、今宵はゆっくり休んで、明日に備えます~(笑)

Posted by 若村 亮  at 23:02Comments(0)らくたび日記

9/19(火) 《 うにいくら 》 新千歳空港

本日の講演、無事に終わりまして、新千歳空港から伊丹空港へ。

出発まで少し時間がありそうでしたので、海の幸をいただきました ♪

空港内の食堂でいただきましたので、オシャレですが、なかなかのお値段でした (笑)

空港内も、連休明けの平日とあって、スイスイ、スムーズに搭乗手続きを終えました。

Posted by 若村 亮  at 17:55Comments(0)らくたび日記

9/18(月祝) ≪ 札幌ナイトウォーク ≫

ホテルから、ぶらり・・・と、札幌ナイトウォークへ ( 笑 )

札幌テレビ塔

時計台

札幌ラーメンを食べて、ホテルへ戻りました。。 さすが北海道、ちょっと肌寒い!

Posted by 若村 亮  at 01:56Comments(0)らくたび日記

2017年09月18日

9/18(月祝) ≪ 台風が過ぎ去って・・・ ≫ 北海道・札幌

午後4時頃になると、台風の厚い雲から太陽の光が射し込んできました ♪

北海道庁や、北海道大学キャンパスも見えています。

北海道庁

北海道大学キャンパス

札幌の夜景

さて、札幌ですから、札幌ラーメンでも、食べに行きましょうか!

9/18(月祝) ≪ 新千歳空港、到着! ≫

着陸の時にちょっと揺れましたが、凄腕パイロットでしょうか、難なく、無事に着陸しました ♪

さて、札幌へ向かいます。

Posted by 若村 亮  at 13:06Comments(0)らくたび日記

9/18(月祝) 《 まもなく、新千歳空港へ 》

いよいよ、飛行機は台風の厚い雲の中に突入します!

あと15分で新千歳空港に着陸です。

Posted by 若村 亮  at 12:58Comments(0)らくたび日記

9/18(月祝) 《 佐渡島 》

伊丹空港を定刻より少し遅れて飛び立ち、ただいま、新潟県の佐渡島の上空です。

飛行機の中でも、普通にインターネットに接続できるなんて、どんどん便利になりますね(笑)

さて、台風、真っ只中の新千歳空港に、無事に降り立つことはできるのでしょうか?!

Posted by 若村 亮  at 12:00Comments(0)らくたび日記

9/18(月祝) 《 大阪・伊丹空港 》

伊丹空港も快晴ですね ♪

昨日、欠航便があった影響か、伊丹空港のロビーは、かなりの賑わいで混雑しています。

そういえば、三連休でもありますね。

Posted by 若村 亮  at 09:32Comments(0)らくたび日記

9/18(月祝) 《 台風一過の晴天 》

昨夜の風雨が嘘のような、台風一過の晴天です!

本日は午前中の飛行機で北海道へ。 条件付きで出発するようで、台風の影響によっては、行き先が羽田空港になるか、伊丹空港に引き返す可能性も。。

さて、無事に北海道・札幌に辿り着けるでしょうか~ ( 笑 )

Posted by 若村 亮  at 09:00Comments(0)らくたび日記

9/15(金) 《 東北新幹線・八戸駅 》

さて、講演も無事に終わり、ひとまず東京駅に帰ります。

八戸駅の表示を見ると、北海道が近いことがわかりますね(笑)

明日は東京で講演、明後日は京都でガイド育成講座、明々後日は北海道へ。 このまま海を渡れば、北海道は近いんだけどなぁ… (笑)

Posted by 若村 亮  at 18:37Comments(0)らくたび日記

9/15(金) 《 青森八戸は、実りの季節です♪ 》

青森県の八戸にやってきました。

こちらでは8月くらいから雨や曇りの日が多かったそうですが、今日はすっきりとした青空が広がっていました!

田んぼは黄金色で、いよいよ収穫の季節のようです ♪

Posted by 若村 亮  at 18:23Comments(0)らくたび日記

9/15(金)《 ミサイル発射の影響 》 東北新幹線

昨日の名古屋講演から、夜に東京へ移動して宿泊、本日はまもなく青森講演のために東北新幹線に乗車します。

今朝の北朝鮮によるミサイル発射の影響で、安全確認が行われて 、各列車に遅れが出ています。

来週の月曜-火曜日には北海道での講演に行きますが、こちらも台風の影響が心配され、移動に苦労します( 汗笑 )

とにかく、講演はしっかりと! 京都の魅力を全力でお伝えしてきます!!

Posted by 若村 亮  at 08:41Comments(0)

2017年09月13日

9/13(水) ≪ 愛知県豊田市にやって来ました! ≫

さきほど、名鉄・豊田市駅に到着しました。 今日は豊田市で、動乱の幕末 - 二条城 - 大政奉還150年の記念講演です!

ちょっと蒸し暑い一日になっていますが、さらに幕末トークで熱くなるでしょうか ( 笑 ) では、講演会場に行って来ます~。

Posted by 若村 亮  at 15:38Comments(0)らくたび日記

2017年09月08日

9/8(金) ≪ 新幹線の車窓から戦国ツアー ≫

今週、2度目の東京へ。

- 京都 - 鴨川 と 比叡山

新幹線に乗る楽しみのひとつは、やっぱり車窓からの素敵な眺めですが、よくよく景色を眺めていると、いろいろな歴史的な史跡が見えてくるんです ( 笑 )

- 滋賀 - 安土城跡 ( 中央、奥の薄い緑の山 )

かつて近江国とよばれた滋賀県を通過する際には、戦国時代ゆかりの史跡が次々と! 織田信長が拠点とした安土城跡に、石田三成が居城とした佐和山城跡など、戦国ファンにはたまらない史跡が次々と見えてきます ( 笑 )

- 滋賀 - 佐和山城跡 ( 左奥の山頂あたり )

羽柴秀吉( 豊臣秀吉 )が居城とした長浜城は、この正面奥の方角のはず!( 笑 )

- 滋賀 - 長浜城跡 ( 正面奥の方角 )

天下分け目の戦いが繰り広げられた、関ヶ原です!

- 岐阜 - 関ヶ原の合戦地

わっ! 超高速で走る新幹線からのスマホでの撮影、最後の最後にシャッターのタイミングが遅れてしまい、ミスしてしまいました~ ( 汗笑 )

- 愛知 - 清洲城

歴史好きは、ぜひ、新幹線の車窓で眺める戦国ツアー、楽しんでみてください ( 笑 )

Posted by 若村 亮  at 20:28Comments(0)歴史コラムらくたび日記