2009年03月14日

ぶと餅

昼の京都講座で休憩時間にご用意した 京菓子 【 ぶと餅 】 です。 ひとつ、いただいて帰ったので、新幹線で食べてます (笑 ) ちょっと不思議な名前の菓子ですよね。

かつて遣唐使船がもらたした菓子を 唐菓子 ( とうがし ) といい、8種の菓子と14種の菓餅があり、今でも神社への奉納菓子に受け継がれているそうです。 その14種の菓餅のひとつ 「 ぶと 」 ( 米の粉を練ってギョーザのような形にまとめて揚げた唐菓子 ) の形を京菓子で再現したものが 「 ぶと餅 」 ( 七條甘春堂 ) です。

季節限定の京菓子で、丹波大納言小豆を餅で柔らかく包み込み、上に塩漬けの桜が添えられています。 小豆の甘さと塩漬けの桜があいまって、美味しいですよ~ ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 22:50 │Comments(4)携帯から京都

この記事へのコメント
今日も楽しく講座を聴かせて頂きました。
ぶと餅もとってもおいしく頂きました。
「ぶと」をかたどってとありますが、「ぶと」って何でしょうか?
Posted by 横浜からの旅人 at 2009年03月14日 23:03
若村先生、こんばんは!

ぶと餅ってあるんですね。
奈良のぶと饅頭は御存知ですか?
僕、結構好きです(笑)
なんか和風ドーナツみたいで。

いろんな所のいろんなお菓子を食べるのも楽しいですね!!
Posted by AKIRA at 2009年03月14日 23:39
横浜からの旅人さん、こんばんは。
すいませんー、「 ぶと 」 の件、上の記事にも書き足しました。
ギョウザのような揚げた唐果物だったようですよ。 その形を再現した京菓子ということなんです。 でも、インパクトある名前ですよね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年03月15日 01:53
AKIRAさん、こんばんは。
そうなんですか! 奈良に 「 ぶと饅頭 」 があるんですか!!
んー、それはぜひ奈良に行って食べてみたいです ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年03月15日 01:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。