2009年03月13日

涅槃

涅槃 『 涅槃 』

  『 涅槃 』 ( ねはん ) とは、あらゆる煩悩 ( ぼんのう ) が消え去り、苦しみを離れた安らぎの理想の境地である 悟りの世界 を意味し、それゆえに 「 死 」 そのものを 「 涅槃 」 ともいい、また一般的には仏教を開いた 釈迦の死「 涅槃 」 といいます。

  釈迦の涅槃 ( 死 ) は 陰暦 2月15日 ( 現在の新暦は3月15日 ) とされ、釈迦の遺徳をたたえる 『 涅槃会 』 ( ねはんえ ) が各地の寺院で行われ、堂内には釈迦が死を迎える光景を描いた 涅槃図 ( ねはんず ) が掲げられます。


同じカテゴリー(仏教コラム)の記事画像
一隅を照らす
お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫
施浴
論湿寒貧
釈迦の誕生
浴室
同じカテゴリー(仏教コラム)の記事
 一隅を照らす (2020-04-21 20:23)
 お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫ (2020-03-15 14:23)
 施浴 (2012-05-16 12:00)
 論湿寒貧 (2012-04-30 12:00)
 釈迦の誕生 (2012-04-08 12:00)
 浴室 (2012-03-10 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)仏教コラム

この記事へのコメント
若村さんこんにちは
「涅槃図」はとっても見て楽しいです。
本当は楽しむ物ではないのでしょうが、周りの動物などよく見ると意外な発見があり、ついつい一つ一つ観賞ではなく、観察してしまいます。
明日は、はんなり講座。また楽しいお話を聴かせて下さい。
Posted by 横浜からの旅人 at 2009年03月13日 19:14
横浜からの旅人さん、はんなり講座を受講いただきまして、ありがとうございました! 無事に京都へ帰ってきました ( 笑 )
そうなんです、涅槃図もお寺によって異なる絵となっていますので、詳細をいろいろと注意深く見てみると、とっても面白いもんです。
また東京&京都でお会いできることを楽しみにしています! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年03月15日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。