2008年10月20日

堀川の歴史さんぽ

今日は午後から堀川周辺を散策しました。

来年3月に堀川に水の流れが復活するということで、堀川周辺の歴史的な見どころをご紹介する記事を執筆するために、今日は撮影も兼ねて堀川周辺をぶらりと散歩してきました。

まずは紫明通に近い北に行くと、日蓮宗の大きな寺院が見られます。
こちらは、京都の日蓮宗寺院の草分け的存在である 妙顕寺 です。

堀川の歴史さんぽ

続いて、こちらは 妙蓮寺 です。
素敵な枯山水庭園とともに、今日は収蔵庫で大切に保管されている、長谷川等伯筆の障壁画を拝見させていただきました。

堀川の歴史さんぽ

その後、山名宗全邸宅跡 の石碑や、晴明神社一条戻橋 をめぐり、最後に 伊藤仁斎宅跡古義堂 ) を訪ねてみました。

伊藤仁斎は江戸前期の儒者で、幼いころから儒学への道を歩み、朱子学を学んだ後に古義学を唱え、私塾 「 古義堂 」 を開いて3000人を越える門弟にその教えを説きました。

堀川の歴史さんぽ

伊藤仁斎宅跡 ( 古義堂 ) の場所は こちら です。

堀川の歴史さんぽ

ここ1週間、ほんとに秋晴れの日が続いています。
この晴天が続いてくれれば、明後日の時代祭も素晴らしい時代風俗行列が見れますね!


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 20:57 │Comments(0)携帯から京都

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。