2008年10月19日

京都さんぽ

すっきりとした秋晴れの下、京都さんぽに行ってきました。
最初は 即成院二十五菩薩お練供養 に行き、その後に 東福寺 へ。

京都さんぽ

今日は東福寺の塔頭めぐりということで、東福寺の塔頭のひとつ 霊雲院 をじっくりと拝観して、その後に雪舟ゆかりの 芬陀院 へ。

京都さんぽ

芬陀院の庭園は雪舟が作庭したと伝えられ、その見事な出来栄えから亀島が夜になると動き出したといい、寺の住職が雪舟に事の次第を告げたところ、亀島が動かないように真ん中に石を立てたところ、動かなくなったとか。

京都さんぽ

こちらは茶室の丸窓から眺めた庭園。

京都さんぽ

秋の夕暮れ、お庭にはゆーったりした時間が流れていました ( 笑 )

京都さんぽ

京都さんぽが終わった後は、もちろん甘味処へ ( 笑 )
京阪・東福寺駅近くの五感カフェ 【 ここはな 】 に十数人で行って、抹茶アイスをいただきましたー。

京都さんぽ

さあ、帰ろう!と思って京阪電車・東福寺駅のホームで電車を待っていたら、反対ホームを新型車両が通過しました! 今日、京阪電車は中ノ島線が新しく開通し、新型車両が走り始めたんです。

京都さんぽ

中ノ島線の開通とともに、京都の各駅名も 【 五条 → 清水五条 】 【 四条 → 祇園四条 】 【 丸太町 → 神宮丸太町 】 へ変更になりました! これからは 「 五条駅 」 といえば地下鉄の五条駅となるので、間違わないように 「 清水五条駅 」 と言わなければいけませんねー ( 笑 )

参考 : 京阪電車 駅名変更

京都さんぽ

今日は朝から夕方まで歩き続けたので、ゆっくり休みます~ ( 笑 )

参考 : 京阪電車 中ノ島線 開通


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 20:46 │Comments(2)携帯から京都

この記事へのコメント
若村先生、こんにちは。
週末初秋の京都散策なんて、うらやましい限りです。
東福寺といえば2年前の秋、山門の特別拝観が行われており、険しい階段を恐る恐るのぼりました。普段拝観できない内部の様子や、山門からのすばらしい眺めを堪能できて、とても良かったです。
JR沿線は東福寺をはじめ、萬福寺や平等院など見どころが多いので、散策も楽しいでしょうね(笑)
Posted by ひろし at 2008年10月20日 01:22
ひろしさん、こんばんは。
ほんと、ここ1週間、秋晴れの日が続いていまして、昨日などは暑いくらいでした。 おかげで少し、日焼け (?) したような感じです ( 笑 )
東福寺の山門など、ほんとに急な階段を登りますよね。 でも、さすがに高い山門上からの眺めは最高ですね。
そうですね、JR沿線は萬福寺や平等院などもあり、ちょっと市街地を離れてゆっくりと秋を楽しむのもオススメです ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年10月20日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。