2008年09月21日

普茶料理 【 閑臥庵 】

今日は 京都さんぽ閑臥庵 さんで 普茶料理 をいただいてきました!

素敵な苔庭を奥へ進むと、普茶料理をいただくお部屋があります。

普茶料理 【 閑臥庵 】

普茶料理は中国風精進料理で、約400年前に黄檗宗を日本に伝えた中国の禅僧・隠元禅師によって伝えられ、薬膳料理にも通じる健康的な料理です ( 笑 )

手前のニンジンがとっても甘くて美味しかったぁ~!

普茶料理 【 閑臥庵 】

建物は新しく快適な空間でしたが、その間取りは昔のままだそうです。 今日は32名のご参加をいただき、テーブルを囲んでワイワイと盛り上がりながら普茶料理をいただきました。

普茶料理 【 閑臥庵 】

色鮮やかな料理~! 野菜の揚げ物です。

普茶料理 【 閑臥庵 】

こちらは胡麻豆腐、プルプルしてました ( 笑 )

普茶料理 【 閑臥庵 】

秋の味覚・栗をかたどった料理。 細い麺を周囲にまぶして、揚げているようです。 パリパリの食感が最高でした ( 笑 )

普茶料理 【 閑臥庵 】

最後はお抹茶とお菓子。
「 閑臥庵 」 という文字が入っていました。

普茶料理 【 閑臥庵 】

その後、特別公開中の 「 神秘なる砂曼荼羅 」 を拝観して、解散しました。

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今後も料理付きの京都さんぽを定期的に開催してみたいと思います!


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 15:31 │Comments(2)携帯から京都

この記事へのコメント
京都さんぽ楽しかったです。
お寺も初めて、お料理も初めて・・・楽しかったです。
上御霊神社で伺ったことを追加して今日のブログに致します。
天寧寺、閑臥庵などは後日ゆっくり記事にするつもりです。
今日は有り難う御座いました。
Posted by りせ at 2008年09月22日 00:15
りせさん、こんにちは。
昨日はご参加いただきまして、ありがとうございました。
ちょうど散策が始まった頃は雨が止んで、ホッとしました ( 笑 )
ワイワイとテーブルを囲んで、普茶料理も美味しく、ほんとに楽しかったです。
ぜひ日記を拝見させていただきます、今後とも、よろしくお願いします。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年09月22日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。