2008年08月23日

石清水八幡宮

石清水八幡宮 『 石清水八幡宮 』

  八幡市の男山に鎮座する 『 石清水八幡宮 』 ( いわしみずはちまんぐう ) は、貞観元 ( 859 ) 年、大安寺 ( 奈良 ) の僧・行教 ( ぎょうきょう ) が 宇佐八幡宮託宣 ( たくせん : 神のお告げ ) を受けて 八幡大神を祀った のが始まりと伝えられています。

  本殿は、内殿と外殿を前後に並置する形式で 八幡造 と呼ばれ、寛永11 ( 1634 ) 年、江戸幕府 3代将軍 徳川家光 による建立であり、絢爛豪華な安土桃山時代の趣き を伝えています。

地図 : 石清水八幡宮


同じカテゴリー(南山城)の記事画像
9/30(土)  《  南山城・蟹満寺  》  クラブツーリズム・国宝ツアー
9/30(土)  《  南山城・観音寺  》  クラブツーリズム・国宝ツアー
≪ 仏像拝観・特別公開・秘仏御開帳 ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー
≪ 走井餅 ≫ 石清水八幡宮 ・ 門前名物
観音寺
酬恩庵 ( 一休寺 )
同じカテゴリー(南山城)の記事
 9/30(土) 《 南山城・蟹満寺 》 クラブツーリズム・国宝ツアー (2017-10-03 12:03)
 9/30(土) 《 南山城・観音寺 》 クラブツーリズム・国宝ツアー (2017-10-03 11:40)
 ≪ 仏像拝観・特別公開・秘仏御開帳 ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー (2016-05-06 02:59)
 ≪ 走井餅 ≫ 石清水八幡宮 ・ 門前名物 (2016-04-02 16:02)
 観音寺 (2008-02-13 12:00)
 酬恩庵 ( 一休寺 ) (2008-01-09 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)南山城

この記事へのコメント
石清水八幡宮。
小さな頃から八幡市に住んでる私にとっては
とても身近な存在ですね。
八幡山の麓はには善法律寺という律宗寺院があり
紅葉の名所でも知られています。
京都市内から随分離れてますが、紅葉は綺麗ですよ。
ぜひ、一度お越しください!!
Posted by もりた at 2008年08月24日 18:43
もりたさん、こんばんは。
男山の上にあって、古くからの厳かな雰囲気を持つ石清水八幡宮は、とても好きな神社のひとつです。 一昨年は石清水祭にも伺いました。
山麓に紅葉の素敵な寺院があるんですね! ぜひ今年の紅葉の時期に伺ってみたいと思います、ご一緒できそうでしたら、ぜひお願いします! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年08月24日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。