2008年08月12日

千本閻魔堂

千本閻魔堂 『 千本閻魔堂 』

  平安初期、小野篁 ( おののたかむら ) はこの世とあの世を行き来し、昼は宮中に仕え、夜は閻魔廰に仕えたと伝えられています。

  古くから船岡山の西麓には 蓮台野 ( れんだいの ) と呼ばれる葬送地が広がり、小野篁は蓮台野への入り口に位置する場所に先祖の霊を再びこの世に迎えて供養する 「 お精霊迎え・送り 」 の寺院として 『 千本閻魔堂 』 ( せんぼんえんまどう ) を創建し、人間界を司る閻魔王を祀ったと伝えられています。


同じカテゴリー(西陣・北野)の記事画像
3/3(金) ≪ 春の人形展 ≫ in 宝鏡寺
秀吉が愛した名椿 ≪ 五色八重散椿 ≫ in 椿寺 ( 地蔵院 )
≪ 初詣 ≫ in 北野天満宮
≪ まだまだ紅葉が見頃です ≫ in 北野天満宮・御土居跡
師走の風物詩 ≪ 大根焚き ≫ in 千本釈迦堂
≪ 京料理 西陣魚新 ≫
同じカテゴリー(西陣・北野)の記事
 3/3(金) ≪ 春の人形展 ≫ in 宝鏡寺 (2017-03-03 19:56)
 秀吉が愛した名椿 ≪ 五色八重散椿 ≫ in 椿寺 ( 地蔵院 ) (2016-03-09 09:51)
 ≪ 初詣 ≫ in 北野天満宮 (2016-01-02 16:20)
 ≪ まだまだ紅葉が見頃です ≫ in 北野天満宮・御土居跡 (2015-12-07 20:27)
 師走の風物詩 ≪ 大根焚き ≫ in 千本釈迦堂 (2015-12-07 20:04)
 ≪ 京料理 西陣魚新 ≫ (2015-12-07 19:29)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)西陣・北野

この記事へのコメント
本日京都駅についた途端、熱風を感じました。けれども゛夏の京都にまた来たぞ!゛とつらいものではありません。万灯会 六斎念仏 送り火まで 京都のお盆を過ごしたいと思います。
Posted by oz.ako at 2008年08月12日 22:06
oz.ako さん、こんばんは。
そうですか、京都にいらしているんですね! どこかでばったりお会いしそうです ( 笑 )
万灯会、六斎念仏、送り火・・・、京都のお盆を満喫ですね! 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年08月13日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。