2008年06月06日

梅雨入り

梅雨入り 『 梅雨入り 』

  関西も梅雨入りしましたが、暦の上では6月11日頃を 「 入梅 」 ( にゅうばい ) といい、“ 梅雨に入る日 ” となります。

  古く中国では “ 黴 ( かび ) の生えやすい時期の雨 ” より 「 黴雨 」 ( ばいう ) と呼び、“ 梅の熟れる時期の雨 ” でもあるため 「 梅雨 」 ( ばいう ) と変化して日本に伝えられたようです。

  「 梅雨 」「 つゆ 」 と読むようになったのは江戸時代以降のことで、梅の実が熟れて潰れることから 「 潰ゆ 」 ( つゆ ) となった、など諸説があるようです。


同じカテゴリー(季節コラム)の記事画像
11/27(水) 東京・皇居 ≪ 大嘗宮 / 一般参観 ≫
《  秋の草花  》
3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家
秋の到来 ≪ 菊 ≫ in らくたび京町家
葉月
八朔
同じカテゴリー(季節コラム)の記事
 11/27(水) 東京・皇居 ≪ 大嘗宮 / 一般参観 ≫ (2019-11-27 15:48)
 《 秋の草花 》 (2018-10-17 09:03)
 3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家 (2017-03-01 21:46)
 秋の到来 ≪ 菊 ≫ in らくたび京町家 (2016-10-02 10:40)
 葉月 (2012-08-02 12:00)
 八朔 (2012-08-01 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)季節コラム

この記事へのコメント
若村さんこんにちは。先月はBirthdayハガキを頂き有難うございました。ちなみに私は若村さんと同い年です。(笑)
ところで、「梅雨」と言う言葉の由来、面白いですね!カビ防止の為の梅、暑い時期を乗り切る為の梅、梅パワーは無限ですね!

先週のブログに「地球エコ飛行船」の事が書かれていましたね。その飛行船から京都の町の中継が、名古屋のNHKで放送がされています。京都はいいお天気のようですね♪
Posted by 岡田和歌子 at 2008年06月07日 11:27
岡田和歌子さん、こんにちは。
会員の皆様には、誕生日に、その季節の京都の絵ハガキをお送りしています ( 笑 )。 そうですか、昭和48年ですね! オフィスでも昭和48年生まれが多いんです、第二次ベビーブームでしたしね ( 笑 )。
えー、NHK名古屋では中継があったんですか?! もしかしたら、こちらでも中継があったのかもしれませんね、見逃しました。。
今日は爽やかな一日です。 でも、l少し雲ってきたかな? 明日は雨のようなんですよね。。。 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年06月07日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。