2008年06月02日

阿弥陀寺

阿弥陀寺 『 阿弥陀寺 』

  天正10 ( 1582 ) 年 6月2日、織田信長 の宿所である 本能寺 を配下の武将・明智光秀 が取り囲んで謀反を起こし、燃える寺院の中で信長は自刃しました ( 本能寺の変 )。

  織田家ゆかりの僧・清玉 ( せいぎょく ) 上人 は本能寺での異変を察知して駆けつけましたが、すでに信長は亡くなっており、近習の武士に託された信長の遺骸を持ち帰ったと伝えられています。

  清玉上人が創建した 『 阿弥陀寺 』 には、今も 織田信長の墓 があり、ここで静かに眠っています。

地図 : 阿弥陀寺


同じカテゴリー(御所・糺ノ森)の記事画像
夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫
≪ 天下無敵 必勝利運 ≫
3/31(金) ≪ 京都の夜桜生中継 ≫ in 有栖川宮旧邸・有栖館
3/6(月) ≪ 梅がいよいよ見頃に。 ≫ in 京都御苑
2/24(金) ≪ 光琳の梅 ≫ in 下鴨神社
9/26(月) ≪ 旧三井家下鴨別邸 内覧会へ ≫
同じカテゴリー(御所・糺ノ森)の記事
 夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫ (2019-07-25 11:23)
 ≪ 天下無敵 必勝利運 ≫ (2017-04-01 16:05)
 3/31(金) ≪ 京都の夜桜生中継 ≫ in 有栖川宮旧邸・有栖館 (2017-03-31 22:51)
 3/6(月) ≪ 梅がいよいよ見頃に。 ≫ in 京都御苑 (2017-03-06 15:04)
 2/24(金) ≪ 光琳の梅 ≫ in 下鴨神社 (2017-02-27 00:49)
 9/26(月) ≪ 旧三井家下鴨別邸 内覧会へ ≫ (2016-10-01 22:31)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)御所・糺ノ森

この記事へのコメント
はじめまして。

今は素性を明かす訳にはいかないので、この名前を使わせていただきます。


今日が何の日か、歴史を知っている人は、別の日を浮かべるかも。


講座も開いていらっしゃるですね。正直、値段の安さにビックリ。


私も変わり者ですが・・・・。



天子様は、年配の方ほど、千年の都、京がふさわしいと思われるのでは、
ないでしょうか?



私は、立命館大学を受験しましたが、不合格でした・・・・・。




実は、その大学の近くのお寺に興味がありまして。


最近は、13代将軍に興味を持っています。




どっちかな?















名前を見ればわかると思います。
Posted by 鞍馬の天狗 at 2008年06月02日 17:11
鞍馬の天狗さん、こんにちは。
ぜひ機会がありましたら講座などにもご参加ください。 和菓子がついて、3時間の講座ですので、安いという感じもありますが、多くの受講生の方と交流する場として開講していますので、どちらかと言えば、会社にとっては営利目的ではないんです ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年06月03日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。