2018年11月24日

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

延暦寺の別院として創建された赤山禅院は、平安京の表鬼門を守護する寺院として信仰を深めて、古来、方除けの寺院として崇められてきました。

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

拝殿の屋根上には、“ 災いが去る( 猿 ) ” ように願って、京都御所の方角を向いているという神猿像が祀られています。

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

おっと、手水舎の屋根上にも、神猿の尊像が・・・!

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

こちらは愛嬌あふれる神猿の尊像で、なにか失敗したのでしょうか、“ あちゃ~ ” という声が聞こえてきそうです ( 笑 )

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

また、赤山禅院は七福神の一神 「 福禄寿神 」 を祀る寺院でもあり、境内奥のお堂には福禄寿神のおみくじがズラリと並んでいます!

11/23(金祝) 京の表鬼門守護 ≪ 赤山禅院 ≫

さて、赤山禅院の参拝後は修学院や一乗寺エリアを巡り歩いて、最後は金福寺を訪ねてきました。


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 23:43 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。