2008年05月26日

島原

島原 『 島原 』

  かつて 『 島原 』 ( しまばら ) は、我が国最初の官許の 花街 として大いに賑わいました。

  幕末、新選組 が屯所を構えた 壬生 と花街として賑わった 島原 は、南北に徒歩20分ほどと近く、隊士は斬るか斬られるかという死と隣り合わせの隊務の中、ひとときの安らぎを求めて島原へ通いました。

  近藤勇 は深雪 ( みゆき ) 太夫に惚れ込んで身請けし、山南敬助 は恋人・明里 ( あけさと ) と切腹前に窓越しに別れを告げたといわれています。


らくたび文庫 5月新刊、発売中です!
島原 No.029 らくたび文庫
 『 京の歴史NAVI -動乱の幕末編-
  著者 : 若村 亮  詳細は こちら

  激動の時代・幕末の
    歴史と史跡をめぐる


複雑に絡み合う幕末の歴史をわかりやすく時代順に紐解いて解説し、幕末ゆかりの史跡をエリアマップとともに紹介します。


同じカテゴリー(京都駅周辺)の記事画像
10/1(土) 京都タワー ≪ ピンクリボン ライトアップ ≫
駅弁レポート ≪ たけのこ ごはん と おばんざい ≫ in 京都駅
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その6 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その5 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その4 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その3 ≫
同じカテゴリー(京都駅周辺)の記事
 10/1(土) 京都タワー ≪ ピンクリボン ライトアップ ≫ (2016-10-01 22:47)
 駅弁レポート ≪ たけのこ ごはん と おばんざい ≫ in 京都駅 (2016-04-26 00:56)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その6 ≫ (2016-04-22 15:17)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その5 ≫ (2016-04-22 15:10)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その4 ≫ (2016-04-22 15:02)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その3 ≫ (2016-04-22 14:58)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)京都駅周辺

この記事へのコメント
こんばんは!
島原のこの門のそばの柳、春はまだ丸裸で、全然風情がなかったのに・・・今は青々としていますよ〜
幹と門の黒さを背景に、若葉の緑がとてもきれいです。
Posted by のらねこ at 2008年05月27日 01:09
のらねこさん、こんばんは。
そうですか! 春になって若葉が芽吹き、今は青々とした立派な柳になってるんですね ( 笑 )。 もう花街としての町並みはほとんど残されていませんが、そういう意味でも島原大門は貴重な遺構ですね。 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月27日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。