2008年05月19日

京の歴史NAVI -動乱の幕末編-

いよいよ らくたび文庫 5月新刊 が、京都の早い書店で今週末の土曜日、店頭に並び始めます!

今回の新刊のうち、若村が企画・編集・執筆をしたのは、
こちらの 『 京の歴史NAVI -動乱の幕末編- です!

京の歴史NAVI -動乱の幕末編-

前半は、黒船来航から明治新政府の樹立まで、幕末と呼ばれる時代を順に追ってわかりやすく紐解く 「 幕末史編 」 です。 こちらは、井伊直弼が江戸城桜田門外で討たれた場面です。

京の歴史NAVI -動乱の幕末編-

後半は、京都に点在する幕末の史跡を、エリアごとにマップとともにご紹介する 「 史跡散策編 」 です。 これを見ながら幕末の史跡を巡れば、血が熱く沸き立ちますよ ( 笑 )。 こちらは二条城です。

京の歴史NAVI -動乱の幕末編-

この本、いたるところに ミニ若村 が登場します。 お楽しみにー ( 笑 )。

京の歴史NAVI -動乱の幕末編-


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 21:08 │Comments(8)携帯から京都

この記事へのコメント
新刊、いよいよ発売ですね~楽しみです!
Posted by るりたまあざみ at 2008年05月19日 22:57
るりたまあざみ さん、こんばんは。

そうなんです、いよいよ 5月新刊が発売となります! 今回の幕末の本は、歴史が好きな人にはもちろん、歴史をあまり知らない人にも読んでもらえるように、できるだけわかりやすい言葉を使ったり、フリガナを多めにふったり、人物名などは索引を設けてどんな人物なのか別ページでわかるようにしたり、事件なども他のページと関連付けて理解を深めることができるようにしています。

多くの人に読んでもらって、幕末の京都の魅力を感じてもらい、実際に京都の街に残る史跡に触れてもらえれば幸いと思っています!

幕末だけに、熱くなりますよ!
このコメントも熱すぎ? ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月19日 23:24
待ってました~。
24日は京都へ出かけないと。
(丁度、松ヶ崎大黒天に行く予定が入ってました。)
Posted by biwako at 2008年05月20日 10:26
おはようございます。
とっても楽しみにしています。
地元の本屋ではらくたび文庫を目にすることがほとんどないので、先日コトコトさんに注文しました。これで確実に私の手元に届きます。v(≧∇≦)v
『ミニ若村』も楽しみ~!
Posted by ポコ at 2008年05月20日 10:47
biwako さん、こんにちは。
お待たせしました! 京都の大手書店では、早ければ今週末の土曜日くらいから店頭に並び始めると思います。 ぜひ一読してみてください ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月20日 10:59
ポコ さん、こんにちは。
注文をいただきまして、ありがとうございました。 ぜひお手元に届く日を楽しみにしていてください。 ミニ若村がいろんなところに現われます ( 笑 )。 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月20日 11:01
“できるだけわかりやすい”というのが、とても嬉しいです~
いつもの講座でも、本当にわかりやすいので、グイグイと
話にひきこまれます!熱いのは免疫ができてますから
大丈夫ですよ(笑)

今週末に九州から妹達が遊びに来るので、お土産に新刊のらくたび文庫を
あげたいと思います~
Posted by るりたまあざみ at 2008年05月20日 21:46
るりたまあざみ さん、こんばんは。
そうですね、幕末はとにかく、時代の流れをしっかり押さえて、その上で個々の事件や騒動などを見ていくと、時代背景や勢力争いがわかって、とっても理解しやすくなります ( 笑 )。 今回の本では、まず時代の流れを・・・ということで、黒船来航からの幕末史を紹介しています。
読んでいると、熱い文章が続きますよ ( 笑 )。
ぜひ九州からいらっしゃる妹さんに、よろしくお伝えください! 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月20日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。