2017年12月07日

≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

毎年のことですが、秋の観光シーズンはバタバタしてしまい、あっという間に紅葉の季節が過ぎ去ってしまいました ( 笑 )

慶応3(1867)年11月15日夜半、何者かによって暗殺された坂本龍馬が、今年、没後150年を迎えました。

円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎 銅像
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

御池通の並木
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

平等院・夜の特別拝観では、幻想的な極楽浄土が現世にあらわれました。

平等院・鳳凰堂
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

清水寺 / 泰産寺・子安の塔
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

竹の寺とも称される、西山の地蔵院です。

地蔵院
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

らくたび京町家のお茶室にある障子に、なぜか穴が・・・。 そこにも、素敵な紅葉が散りました ( 笑 )

≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

天照大神を祀る、京のお伊勢さん。 神々しい紅葉美でした!

日向大神宮
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

12月に入り、そろそろ、紅葉シーズンも終わりに・・・。

永観堂
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

最後は、散りもみじになり、秋の終わりを告げてくれました。

今熊野観音寺
≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

また来年の秋に、この美しい紅葉たちに再会したいと思います ♪


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
宇都宮ぎょうざ
国宝【 御堂関白記 】
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 宇都宮ぎょうざ (2024-04-24 23:18)
 国宝【 御堂関白記 】 (2024-04-24 12:12)
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)
 西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆ (2024-04-23 18:08)
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)

Posted by 若村 亮  at 14:58 │Comments(2)らくたび日記季節の花・紅葉

この記事へのコメント
散りもみじ、何かさびしい感じ・・・。
もうちまたではクリスマス一色ですね。
また一年待ちましょう!
                   まぁ
Posted by guildguild at 2017年12月07日 20:35
紅葉は限られた期間だから、余計に美しく感じるんでしょうね
山崎
Posted by guildguild at 2017年12月07日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。