2016年11月22日

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

先週末、大学時代に青春をかけて取り組んだ 京都学生ガイドクラブOB・OG会 が開催されて、約100名弱という多くの方々が集まりました。

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

現在から約40年前に誕生して、京都の大学生の自主運営で受け継がれた 「 京都学生ガイドクラブ 」 は、京都に来られる修学旅行生や一般ツアーのお客さまを学生がバスガイドから現地ガイドまで行うという組織で、旅行会社からいただくガイド料の一部をクラブ員で出し合って集めて、オフィスを借りて、電話をひいて運営していました。

現在は活動を停止していますが、かつての事務所にあった懐かしい品々も、会場の後ろにずらりと並んでいました ( 笑 )

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

こちらは 腕章 です。 スーツを着て、この腕章を付けて、京都の社寺はもちろん、西は兵庫県・姫路城、南は奈良・吉野、西は滋賀県・彦根城まで、ガッツリと観光案内をしていました。

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

懐かしい、大先輩の写真が! こんな風景で、小学生から中・高校生まで、修学旅行という一生に一度の想い出作りに携わらせていただいていました ( 笑 )

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

まぁ、他にはなかなか無いであろう、超スパルタで体育会系な組織で峻烈でしたが、それだけに想い出も深く、クラブ員同士の絆も強く、この時の経験から、同期の山村と京都観光を事業として起業して現在の 「 らくたび 」 がありますので、この時間が無ければ、現在はまったく違う人生を歩んでいたと思います。

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

それにしても、これ、大学4年生、22歳。 さすがに若い ( 爆笑 )

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

今回のOB・OG会は、自分の原点に触れる、素敵な時間になりました。


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 09:42 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。