2015年04月29日

≪ 春の旬を味わう “ たけのこ ” ≫ in 京料理 二傳

初夏の陽気の中、本日は 京都さんぽ として 春の旬の食材 “ たけのこ ” を味わう企画が開催されまして、京料理・二傳 さんへお伺いしました。

新春1月 に同じく 京料理・二傳 さんで “ 日本酒 ” をいただく企画を開催しまして、その際にぜひ 四季折々の食事会をしましょう! というご提案を多くいただきまして、“ たけのこ ” “ 鱧 ( はも ) “ まつたけ ”冬の新春“ 日本酒 ” で企画を進めることになり、今日が 春の “ たけのこ ” の食事会 ということでした。

■ 京料理 二傳 公式HP http://www.niden.jp/


八寸 さより小袖寿司 筍抹茶和え 鯛松風 的鳥貝胡瓜巻 空豆 矢長芋


筍抹茶和え、これは初めて食べますが、大ヒット、美味しかった~ ( 笑 )



口取 白子豆腐 ポン酢 薬味


今回も料理に合う美味しい 日本酒 をずらりとご用意いただきました~♪



嵐山の上流の蔵 「 丹山酒蔵 」 の日本酒 “ ジャポン ” をいただきました。

■ 丹山酒蔵 「 ジャポン 」 
公式HP https://www.oneline-shop.com/100002/products/detail.php?product_id=47


まるで シャンパン を想わすような 微発砲の日本酒爽やか ~ ( 笑 )



向付 筍造り きす姫皮まぶし あしらい一式


筍のお造り、やわらかく、美味しいです~。



煮物椀 鱧葛たたき 筍真蒸 花柚 わらび


焼物 筍豆腐 二色田楽焼き はじかみ生姜 あしらい


定番 ですが、やはり 焚き合わせ が一番いいですね。

焚合せ 若竹煮


油物 筍 茶扇茄子 たら芽 木の芽おろし 天だし


御飯 筍ごはん


水物 デコポン イチゴ


ふぅ~、お腹はいっぱいに、春の旬 “ たけのこ ”満喫 しました!

さて、次回は 夏の味覚 “ 鱧 ” ですね、次号 「 らくたび通信・夏号 」 の中の企画として実施しますので、こうご期待ください!



同じカテゴリー(京料理)の記事画像
4/23(日) ≪ 京料理 はり清 ≫ らくたび・四季の味めぐり現地講座
有職料理を受け継ぐ ≪ 西陣魚新 ≫ 
2/3(金) おき・らくたび ≪ 二軒茶屋 中村楼 ≫
≪ 京料理 中村楼 ≫ 京都リビングカルチャー倶楽部
10/25(火) ≪ 料亭・高台寺土井 / 幕末ツアー ≫
10/23(日) ≪ 松茸尽くし ≫ in 京料理 二傳
同じカテゴリー(京料理)の記事
 4/23(日) ≪ 京料理 はり清 ≫ らくたび・四季の味めぐり現地講座 (2017-04-23 18:58)
 有職料理を受け継ぐ ≪ 西陣魚新 ≫  (2017-04-01 15:50)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 二軒茶屋 中村楼 ≫ (2017-02-03 19:59)
 ≪ 京料理 中村楼 ≫ 京都リビングカルチャー倶楽部 (2017-01-30 15:20)
 10/25(火) ≪ 料亭・高台寺土井 / 幕末ツアー ≫ (2016-10-28 09:56)
 10/23(日) ≪ 松茸尽くし ≫ in 京料理 二傳 (2016-10-27 01:19)

Posted by 若村 亮  at 17:30 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。