2014年03月03日

江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

今日は 月に一度KBS京都ラジオ 「 ほっかほかラジオ 」 リスナーの皆さんと四季の京都を巡り、美味しい昼食をいただく散策企画 「 おき・らくたび 」 が開催されまして、桃の節句 にまつわる 「 春桃会 」 を執り行う 三十三間堂 や、豊臣秀吉 ゆかりの 方広寺豊国神社 を巡って、京料理・道楽 で美味しい料理をいただきました♪

■ 京料理 道楽 : 公式HP http://www.dourakurou.jp/
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

玄関 創業当時 からの 赴き深い佇まい です。

座付 : 空也蒸し 葛湯 山葵
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

造里 : 鯛 帆立 菜種 海苔 わさび
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

春の味覚、いよいよ “ 筍 ” を味わう季節になってきました ( 笑 )

吸物 : 若竹汁 木の芽
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

焼物 : 鶏八幡巻
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

小鉢 : 小松菜おひたし
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

強肴 : 風呂吹大根 柚子
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

ちょっと 寒さ が戻ってきましたので、ほくほく大根 は最高の味でした!

江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

御飯 香の物
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

小物 : 豆乳羹 苺 抹茶ソース
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

たっぷり2時間くらいかけて、美味しい京料理 をいただきました ( 笑 )

江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

さて、京料理・道楽 で美味しい料理をいただいた後は、豊臣秀吉 ゆかりの 方広寺豊国神社 を参拝して、いよいよ 三十三間堂 へ。

三十三間堂
江戸時代創業の老舗料亭 ≪ 京料理 道楽 ≫

寺名 「 三十三間堂 」3月3日「 3 3 」 とゆかりがあることから 毎年3月3日 「 春桃会 」 が執り行われ、様々な行事とともに、当日のみ授与される女の子のお守り 「 桃のお守り 」 があることでも知られています。 無事にお守りもゲットして、散策は終了しました。

さて、次回4月 はいよいよ 桜が咲き誇る春爛漫の京都 へ、お楽しみに!

■ らくたび × KBS京都 「 おき・らくたび 」
4/6(日) 金戒光明寺&真如堂 と 料理旅館 「 吉田山荘 」 へ
公式HP ⇒ http://p.tl/De8j


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 20:40 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。