2014年02月23日

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

快晴の日曜日、毎月第4日曜日 に開催する らくたび主催 ≪ 京都の隠れた社寺と四季の味めぐり ≫ 現地散策講座 が開催されまして、早春 の到来を告げる が門前に美しく咲いている 料理旅館・ 白梅 ( しらうめ ) さんを訪ねてきました。

祇園白川 料理旅館・白梅
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

美しい 白梅 がお出迎えしてくれました♪

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

赴き深い素敵な佇まいの料理旅館・白梅で、いよいよお食事を!

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

2月の献立 は、節分 にちなんだ料理から。 鬼が嫌う ヒイラギ の柚煮が添えられ、“ 福 ” と書かれた には煮た 福豆 が入っていました。

八寸
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

さらに、3月雛祭り にちなんだ料理も。 蛤の椀物 です。

椀物 : 和合蛤
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

歯ごたえからも新鮮さを感じる、お造りでした!

向附 : 寒鮃、鮪、あしらい
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

おっ! 寒い冬 にはやっぱり 鍋物 ですね~。

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

勢いよく火が鍋を温めて・・・ 蓋を開けるのが待ち遠しい時間です ( 笑 )

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

冬の味覚、鰤と大根の焚き合わせ。 お出汁もすべていただきました。

焚合 : 丸大根、鰤、針柚子
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

こちらも京都の冬の味覚ですね、海老芋の田楽 の登場です♪

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

海老芋 は半分まるまるでしたので、お腹にズッシリの美味しさでした。

焼物 : 海老芋田楽
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

カリッと揚げた 蟹の湯葉巻、ちょっとお塩を付けて・・・ 最高です!

油物 : 蟹・東寺巻、雪塩
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

酢物 : 鮒子造り
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

最後のご飯は、 ( しじみ ) のご飯です。

飯物 : 蜆御飯、止椀、香の物
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

デザート も充実でした♪

小物 : ぽんかんゼリー
早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

祇園白川沿いの素敵な料理旅館で、2階の座敷から 京情緒あふれる祇園の町並み を見下ろしながらの、素敵な時間を過ごしました。

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫

■ 料理旅館・白梅 : 公式HP http://shiraume-kyoto.jp/

早春を告げる白梅が咲く ≪ 料理旅館 ・ 白梅 ≫


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 23:30 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。