2013年06月23日

心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

今日は 毎月第4日曜日 に開催されています、らくたび主催 ≪ 京都の隠れた社寺と四季の味めぐり ≫ 現地散策講座 が開催されまして、欣浄寺 の大仏を参拝した後に、京料理 清和荘 で夏らしい心を尽くした京料理をいただきました♪

■ 京料理 清和荘 公式HP http://www.seiwasou.com/
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

伏見 といえば 酒処! まずは 伏見酒乾杯 です♪ ( 笑 )

心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

鱧寿司 も絶品でしたが、手前の 雨傘イメージ した は素敵でした!

八寸
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

雲丹と鮑のジュレ掛け、ひんやり冷たく夏一押しの一品です~。

先付 : 雲丹と鮑のジュレ掛け 胡瓜 花穂紫蘇
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

あれっ! 昨日の 下鴨茶寮 の一品にもありましたが、やっぱり 6月 といえば 無病息災 を願う伝統行事 「 夏越祓 」 ( なごしのはらい ) と 和菓子 「 水無月 」 ( みなづき ) なので、水無月をイメージした 三角形“ 水無月真丈 ” として登場しました ( 笑 )

椀物 : 水無月真丈 白木耳 順才 口柚子
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

造り : 鯛 鮪 鱧の梅肉 より人参 山葵醤油
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

今の時期としては大きめの 鮎の塩焼き、美味しかったです~♪

焼物 : 活鮎炭火焼き はじかみ 青梅
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

夏の京野菜、賀茂茄子焚き合わせ は、冷やした夏向けの料理になっていました。 さらに、久しぶりに “ 美味しい! ” と思わず声が出た ( にしん ) をいただきました ( 笑 )

焚合 : 賀茂茄子和蘭 万願寺 鰊 百草生姜
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

さて、続いてはどんな一品が・・・ と期待していると・・・

心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

洋風 を思わすような一品で、これはこれでまた最高の一品でした!

油物 : 京都産もち豚角煮 ペティオニオン トマト 南京 モロッコ隠元
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

さて、御飯枝豆めし

御飯 : 枝豆めし 赤だし 香の物
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

水物 も盛りだくさん♪ なんとかギリギリすべてお腹に入りました ( 笑 )

水物 : グレープフルーツゼリー 桜ん坊 南京のケーキ
心を尽くした絶品の京料理 ≪ 清和荘 ≫

伏見酒をいただきながら・・・ の美味しい京料理に大満足でした!


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 21:41 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。