2012年08月04日

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

今日は約1ヶ月ぶりに講演が無く、休日になりました ( 笑 ) ということで、らくたびガイド奥村さん が手掛けて7月にオープンした 宮川町 の素敵な カフェ 「 ろじうさぎ 」 へ、初のランチタイムに行ってきました ( 笑 )

宮川町 カフェ 「 ろじうさぎ 」
久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

西には芸舞妓さんが歩く 宮川筋 があり・・・

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

東には商売繁盛で親しまれる 恵美須神社 が鎮座していて・・・

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

まさに 花街・宮川町 のど真ん中に位置する絶好のロケーション♪

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

8月といえば お盆 の季節、玄関前には ほおずき を飾っていました。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

歴史ある建物なので、一見するとカフェ?と思う方も多いそうで・・・

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

カフェ前に 看板 を立ててメニューの紹介をはじめ、歴史ある建物 の内部や、灯籠が立つ 坪庭 の写真も紹介しています!

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

さて、建物の中に入ると、まずは カウンター席 が! ここはちょうどエアコンの下になるため、店内で最も涼しいところだそうで、たしかにこの厳しい暑さの夏、まずはここに座って冷たい水を一杯ゴクッと飲んだら生き返った心地でした ( 笑 )

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

そして、座敷 はアンティークなテーブルが並び、ほっこりした空間 に♪

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

ブックカフェ でもありますので、本がずらり! しかし、そこはらくたびガイドの奥村さん、ほとんど 京都本 ばかりで、歴史書 から 町あるき系ガイドブック まで、ありとあらゆる本がずらりと並んでいます。 まだまだ蔵書はあって、これからどんどん並んでいきます。 もちろん、らくたび文庫 も他の棚にずらりと並んで! ( 笑 )

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

さぁ、待ちに待った ランチ! 日替わりランチ 「 ろじうぜん 」 です♪

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

本日は ヒレ肉野菜フライ揚げ物好き にはたまりません ( 笑 )

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

魚のフライ、外はカリカリ、中はほくほく、美味しかったです!

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

ランチ後には、アイスコーヒー と、さらに アイス もいただきました♪

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

座敷から眺める 坪庭 は、ほっこりさせてくれます。。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

虫除けの線香と、涼しさを演出する水の鉢。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

涼しそうにカエルが水浴びを ( 笑 )

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

坪庭には、立派な 石灯籠 があり、風格を感じさせてくれます。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

十二支が彫り込まれた石灯籠。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

石塔も。

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

大満足のランチタイム。 かれこれ2時間近く、まったりしました ( 笑 )

久しぶりの休日 ≪ ろじうさぎ ≫ ランチへ♪

さて、宮川筋を歩いて自宅へ。 夜の 「 京の七夕 」 まで休憩します♪

■ カフェ 「 ろじうさぎ 」 地図は こちら


同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
味噌とんオムライス
かふぇよろず 「 オムライス 」
HOTEL THE MITSUI KYOTO
老舗蕎麦 「 大鶴 」
ザ・ホテル青龍 京都清水
≪ サンドイッチ専門店 - 眞乃 - ≫
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 味噌とんオムライス (2023-03-09 13:43)
 かふぇよろず 「 オムライス 」 (2023-02-01 12:22)
 HOTEL THE MITSUI KYOTO (2022-12-25 21:42)
 老舗蕎麦 「 大鶴 」 (2022-11-02 15:06)
 ザ・ホテル青龍 京都清水 (2022-05-01 18:20)
 ≪ サンドイッチ専門店 - 眞乃 - ≫ (2021-04-30 17:38)

Posted by 若村 亮  at 17:14 │Comments(0)ランチ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。