2012年04月06日

椿の名所 ≪ 霊鑑寺 ≫ へ

明日は 椿 の名所を巡る 京都さんぽ ♪ 歴代皇女が住持を継承してきた格式高い門跡尼院のひとつ・ 霊鑑寺 ( れいがんじ : 普段非公開 ) は 椿の名所 として名高く、日曜日まで特別公開されていますので、明日の京都さんぽでは 哲学の道の桜並木 を歩いて、霊鑑寺まで散策する予定です!

霊鑑寺の椿の開花状況はどうかな~?と思って、一日早く行ってきましたが、素敵な椿が咲き誇っていました♪

霊鑑寺 ( 別名 : 谷の御所
椿の名所 ≪ 霊鑑寺 ≫ へ

皇室の女性が入寺した寺院、四季の花を中心としたやさしい庭園が広がり、まさに今、江戸時代から愛でられてきた名椿が見頃を迎えています♪

霊鑑寺の庭園
椿の名所 ≪ 霊鑑寺 ≫ へ

樹齢300年 を越える椿など 約200本 が咲き誇る、まさに 椿の名所

椿の名所 ≪ 霊鑑寺 ≫ へ

椿の種類は多様で、それぞれの木々に何という品種の椿であるか、ちゃんと名札が付けられていますので、とても鑑賞しやすくなっています♪

椿の名所 ≪ 霊鑑寺 ≫ へ

明日は桜と椿を愛でる、とっておきの京都さんぽを開催しますので、ぜひ皆さん、お気軽にご参加ください!

■ 4/7(土) 京都さんぽ
  ≪ 桜が咲く春爛漫の哲学の道を歩き
       椿の名所・霊鑑寺の特別公開へ ≫
  ● 詳細・お申込みは こちら


同じカテゴリー(季節の花・紅葉)の記事画像
京都とお花見
仏光寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
散り紅葉
これから、紅葉!
京都産業大学 「 京都文化フィールド演習 」
同じカテゴリー(季節の花・紅葉)の記事
 京都とお花見 (2024-04-02 18:41)
 仏光寺 (2024-03-30 10:40)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 散り紅葉 (2023-12-12 17:41)
 これから、紅葉! (2023-12-06 14:53)
 京都産業大学 「 京都文化フィールド演習 」 (2023-12-03 19:18)

Posted by 若村 亮  at 16:09 │Comments(0)季節の花・紅葉

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。