2007年12月10日

六角堂

参拝にやってきました。

横の池坊ビルの展望エレベーターに乗ると、六角形のお堂がよく見えますよ、笑。



同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 11:36 │Comments(4)携帯から京都

この記事へのコメント
池坊ビルって、いけばなで有名な池坊のビルって
ことですか?
京都には何回か行ってますが、
ここは知りませんでした~
お花を生けるのが好きなので今度でかけてみたいです。
お花なんか飾ってあるんですか??
Posted by aoi at 2007年12月10日 19:20
aoi さん、こんばんは。
そうなんです、六角堂の西側と北側は 「 いけばな 」 の池坊さんのビルで、西側のビルには展望エレベータがあって、上がっていくと六角形の屋根がはっきりと見えるんです。 六角堂側のビル入り口にも 「 展望エレベータ 」 と書いた看板がありますので、一般の方が乗っても大丈夫です。 ビル1階に入るとエレベータが3基ありますが、展望になっているのは一番左側のエレベータですので、それに乗ってみてくださいね。 違うのに乗ると、まったく普通のエレベータです、笑。
池坊ビルは、おそらく池坊関係のオフィスも入っていると思いますよ。 烏丸通に面した表側には、大きな花が飾っていたりしていますよ。 若村
Posted by 若村 at 2007年12月10日 20:14
京都文化博物館に行った時に、六角堂に行きました。
聖徳太子と親鸞に興味があるので六角堂は行きたいところでした。

エレベータから見ると、とても複雑な屋根をしていますね。
エレベータで2回往復しました。 
Posted by つれづれ at 2007年12月10日 22:22
つれづれさん、こんにちは。
そうですね、六角堂と京都文化博物館は近くでしたね。
なかなか建物を上から見る機会はありませんので、六角堂を上から見ると、美しい六角形の屋根に感動するとともに、たしかに複雑な屋根の造りに、よく造ったもんだなー、と感心しますね。
昨日の六角堂、ハトが多かったです、笑。 若村
Posted by 若村 at 2007年12月11日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。