2011年11月23日

円通寺

円通寺 『 円通寺 』

  臨済宗妙心寺派 に属する 『 円通寺 』 ( えんつうじ ) は、江戸初期に 後水尾天皇幡枝離宮 ( はたえだりきゅう ) を営んだ地で、延宝6 ( 1678 ) 年、守澄 ( しゅちょう ) 法親王 ( 後水尾天皇の第3皇子 ) の尽力を得て堂宇を興して創建されました。

  後水尾天皇 より “ 円通寺 ” の勅額を賜り、霊元天皇 勅願寺 と定めて梵鐘を寄進するなど、皇室ゆかりの格式高い歴史を受け継いできました。 円通寺の庭園は比叡山を借景とする枯山水式の平庭で、後水尾天皇が営んだ幡枝離宮に造営された庭園をそのまま受け継ぐ雅の空間として知られています。

地図 : 円通寺


同じカテゴリー(一乗寺・修学院)の記事画像
実相院
詩仙堂
曼殊院
赤山禅院
曼殊院
詩仙堂
同じカテゴリー(一乗寺・修学院)の記事
 実相院 (2011-11-22 12:00)
 詩仙堂 (2011-11-21 12:00)
 曼殊院 (2011-11-20 12:00)
 赤山禅院 (2011-11-19 12:00)
 曼殊院 (2009-11-25 12:00)
 詩仙堂 (2009-05-27 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)一乗寺・修学院

この記事へのコメント
80歳を4~5人連れて、来春4月に京都に行く予定なのですが、桂離宮は、申し込みなんですよね。抽選当たる確率が高い方法とはありますか。カメラ小僧が多いので、四条家にもお邪魔出来れば、喜ぶとは思いますが。はぁ~、宿泊先はいつもの宿坊で朝から座禅だそうです~。
Posted by sanae at 2011年11月23日 20:35
sanae さん、こんばんは。
すっかり返信が遅くなりました ( 汗 ) いつもはコメントが入るとメールが届いてお知らせしてくれるんですが、セキュリティーが厳しくなったのか、携帯へ届かなくなったようです ( 汗笑 )
そうですね、桂離宮ですが、やはりハガキか、直接、京都御苑内の宮内庁京都事務所のカウンターで申し込むのがいいのかな、と思っています。
四条京町家にも、ぜひお越しください、お待ちしています! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年12月01日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。