2011年11月22日

実相院

実相院 『 実相院 』

  洛北・岩倉 『 実相院 』 ( じっそういん ) は、寛喜元 ( 1229 ) 年、僧・静基 ( じょうき ) によって洛北・紫野 に創建されました。 古くは 天台宗寺門派 ( 三井寺を総本山とする天台宗の一派 ) に属し ( 現在は単立 )、紫野から京都御所の近くに移転し、その後、室町後期に応仁の乱の戦火を避けて現在地の岩倉に移転したと伝えられています。

  江戸中期、第112代・霊元天皇養子義周 ( ぎしゅう ) 法親王 が入寺して 門跡寺院 となり、御所の旧殿を賜るなど 岩倉門跡岩倉御殿 と称される格式高い歴史を受け継いでいます。

  秋・紅葉の頃、客殿・滝ノ間の床に紅葉の赤が映り込む絶景・床もみじ で知られています。

地図 : 実相院


同じカテゴリー(一乗寺・修学院)の記事画像
円通寺
詩仙堂
曼殊院
赤山禅院
曼殊院
詩仙堂
同じカテゴリー(一乗寺・修学院)の記事
 円通寺 (2011-11-23 12:00)
 詩仙堂 (2011-11-21 12:00)
 曼殊院 (2011-11-20 12:00)
 赤山禅院 (2011-11-19 12:00)
 曼殊院 (2009-11-25 12:00)
 詩仙堂 (2009-05-27 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)一乗寺・修学院

この記事へのコメント
こんにちは。
実相院、おととし行きましたよ。
黒塗りの床に写る紅葉と、お庭の紅葉
どちらもきれいでした。

私は今年は京都に行けそうにありません(涙)
ですから、若村先生からの京都の旬な情報をお待ちしております。
Posted by ひろし at 2011年11月23日 01:20
こんばんは。実相院さんの床紅葉は見事!の一言ですが、床緑も素晴らしいです!実相院さんは、静かで、お庭を拝見しているだけで雑念が払われるようなお寺さんですね。
Posted by naoko-ururu at 2011年11月23日 21:05
ひろしさん、こんばんは。
今年は少し遅れていましたが、ようやく紅葉が見頃を迎えています!
そうですか、ぜひ来年にお越しいただきまして、素晴らしい京都の紅葉を満喫してください♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年12月01日 17:59
naoko-ururu さん、こんばんは。
床紅葉、床緑ともに大人気で、多くの方が実相院を訪ねています。
今年もきれいな紅葉を見ることができたようですよ♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年12月01日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。