2011年07月10日

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

今日は京都さんぽが開催されて、鎌倉初期に南無阿弥陀仏を
称えて庶民の救済にあたり、浄土宗 を開いた 法然上人 と、その
弟子で 浄土真宗 を開いた 親鸞聖人 ゆかりの社寺史跡を巡って
きました~。 ほんと暑い一日でしたが、頑張りました! ( 笑 )

知恩院・御影堂 ( 国宝 )
≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

まずは 青蓮院・植髪堂 を参拝して、親鸞聖人が得度した歴史
を訪ね、さらに親鸞聖人の廟堂が最初に作られた大谷本願寺
の発祥の地に建つ 崇泰院 を拝観しました。 その後、法然上人
ゆかりの 浄土宗総本山・知恩院 を参拝し、境内の最奥に静かに
佇む法然上人の御廟へと歩みました。

知恩院・法然上人御廟
≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

今回は春の企画段階から夏の暑さが予想されましたので、
散策の途中に カフェ吉水 での休憩を予定していました♪

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

暑い中を歩いてきましたので、皆さんにホッとひと休憩して
いただきました ( 笑 )

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

お宿吉水 : 公式HPは こちら

そして、最後は 八坂神社 へ。

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

いよいよ今宵は祇園祭・神輿洗の神事が執り行われると
あって、神社の蔵から神輿を出す準備をしていました!

≪ 法然・親鸞 念仏が響き渡る東山 ≫ in 京都さんぽ

ほんとに暑い一日で、滝のように汗が流れましたが、皆さん
元気に最後まで歩かれました。 本当にお疲れ様でした!


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 23:35 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
御影堂の上に広がる空の青さが、夏!ですね~!
お疲れ様でした~。
Posted by naoko-ururu at 2011年07月11日 14:58
naoko-ururu さん、こんばんは。
昨日は、かなりの猛暑でした。。。 知恩院が最高に暑かったです(汗笑) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年07月12日 03:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。