2011年06月26日

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

今日は ≪ 京都の隠れた社寺と四季の味めぐり ≫ 散策講座が
開催されて、下鴨茶寮 で京料理をいただいてきました。

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

最初は抹茶によるおもてなしがあり、その後に座敷へと移動して
初夏の京料理をいただきました。

まずは食前酒の梅酒から。

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

前菜は、色彩豊かな料理がずらり♪

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

先附は、京菠薐草の湯葉巻と、歯ごたえがしっかりした千枚タコ
でした。 ところで “ 菠薐草 ” って読めますか? なんでしょうね、
なんて皆であれこれ考えていましたが、“ ほうれんそう ” でした。
様々な表記がありますが、ん~、こんな字も書くんですね ( 笑 )

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

向附 ( すずき・烏賊・赤身 )
≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

夏の味覚ですね、鱧のお椀です。

椀盛 ( 牡丹鱧・冬瓜・薄菜 )
≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

こちらも夏には欠かせない、鮎の塩焼きです~♪

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

続いて鉢物。 これは絶品でした!

鉢物 ( 鰻冬瓜巻・小芋・絹さや )

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

やわらかい冬瓜で巻いた味わい深い鰻、とろりとしたあんかけが
さらに美味しさを引き出して、今日一番の一品でした~♪

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

揚物 ( 賀茂茄子土佐揚げ・海老・鱧 )
≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

ご飯・止椀・香物
≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

最後に欠かせない水物 ( デザート )、グレープフルーツゼリーと
黒ごまアイスです!

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

グレープフルーツ独特の酸味と苦みが合わさったサッパリした
ゼリーで、上に見える二つの丸いものは、メロンとスイカを丸く
カットしたボールでした。

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

黒ごまアイス
≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

季節の野菜や素材を、美味しい料理でたっぷりといただきました!

≪ 下鴨茶寮 ≫ 初夏の美味しい京料理♪

さて、来月の本講座は7/24(日)、祇園祭の花傘巡行が催される日
にあたり、八坂神社で巡行を拝見した後に、南楼門前の中村楼で
祇園祭にちなんだ京料理と、家宝を特別見学させていただきます。
ぜひ来月も、ご期待ください~♪


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 22:22 │Comments(4)京料理

この記事へのコメント
拝見させていただくだけで 大満足の京料理ですね
暑さを忘れます  京のお野菜の香りは魅力的ですね
Posted by メミコ at 2011年06月27日 13:39
メミコ さん、こんばんは。
京料理は料理が盛られる器にも季節感があふれています。 見た目から味わう四季も、また素晴らしい料理文化です。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年06月27日 21:42
いいないいな、美味しそう♪♡。鱧が食べた~い!
8月21日の「滋賀さんぽ」に申し込んでいて、鱧食べたさに京都に前泊しようか、検討中です。真夏の京都の蒸し暑さに躊躇して、決めかねています(~_~;)。
Posted by naoko-ururu at 2011年07月12日 14:03
naoko-ururu さん、こんばんは。
京都の夏の味覚といえば 「 鱧 」 ですね。 ぜひ前泊で京都にお越しになって、ゆっくりと京都の夏を感じてみてください♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年07月13日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。