2011年06月21日

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

今日、らくたびオフィスのある 四条京町家 の母屋では、食文化を
学ぶ ≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 が開かれています。

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

食文化に関心のある主婦やOLを中心に、町家の座敷で先生に
講座をいただき、その後に実際に料理をするという講座です。

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

ずらりと並んだ野菜たち、今日はカレーを作ることになっています!

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

四条京町家には現役で使われている 「 かまど 」 がありますので、
昔ながらの調理を用いて、旬の料理を調理していきます~♪

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

かまどに薪が入れられて、あとは火を入れるだけ、準備は万端です!

≪ 一汁一飯と旬の一菜 ≫ 講座 in 四条京町家

ん~、オフィスのある2階にもカレーの香りがただよってきて、まったく
仕事になりませんね、美味しい香りに誘惑されています ( 笑 )

今回の講座は昨年から続く5回シリーズの講座で、今回が最終回
となっていますが、今後も四条京町家では食に関わる講座を実施
する予定になっていますので、ぜひ最新情報を随時ご覧ください♪

四条京町家 : 公式HPは こちら
料理の講座 : 詳細は こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント
宝鏡寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
ぼたもち
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント (2024-03-28 21:43)
 宝鏡寺 (2024-03-28 20:28)
 第836回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月28日(木) 19時~ (2024-03-28 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)
 京都で一番早い桜はどこに咲く!? (2024-03-21 23:28)

Posted by 若村 亮  at 11:32 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
おくどさんがあるんですね  懐かしい  これで炊いたお赤飯なんか好きです
Posted by メミコ at 2011年06月21日 11:49
メミコさん、こんにちは。
おくどさんがあるんです~。 おくどさんで焚いたご飯は、やっぱり美味しいですよね! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年06月21日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。