2011年05月23日

お茶の通圓

さぁ、散策の後は甘味です ( 笑 )
宇治橋の東詰にお店を構える 通圓 ( つうえん ) さんへ♪

お茶の通圓

宇治茶の老舗・通圓さんは、お茶の商いを始めて850年という
京都でも屈指の老舗で、代々、宇治橋のたもとで商いを続け、
公儀 ( 幕府 ) が宇治橋を架け直す際にお店も公儀によって
建て直されるなど、格式を伝えるお店なんです!

お店の中には第23代・当主の方が座っておられて、美味しい
お茶を入れてくださいました。

ちなみに、奥に見える白い座布団に置かれている桶は、宇治橋
の三ノ間から太閤秀吉が水を汲んだ際に使用した桶だそうです。

お茶の通圓

ほんとに美味しいお茶でした!

お茶の通圓

スイーツも忘れません ( 笑 ) 抹茶ソフトをいただきました~。

お茶の通圓

アイスを食べる頃には、空は青空となり、あの風雨をもたらした
雨雲はどこへ?!という感じでした ( 笑 )

お茶の通圓 : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(甘味・スイーツ)の記事画像
京のおやつ
松彌 謹製 【 丹波路 】
生茶ゼリイ
≪ ほっと、ひといき、わらびもち ≫
12/7(土) 老舗喫茶店 ≪ 喫茶カトレア ≫
≪ ねこ法皇パンケーキ風スイーツ ≫
同じカテゴリー(甘味・スイーツ)の記事
 京のおやつ (2023-07-03 17:49)
 松彌 謹製 【 丹波路 】 (2022-09-14 21:09)
 生茶ゼリイ (2021-12-10 14:40)
 ≪ ほっと、ひといき、わらびもち ≫ (2020-05-07 16:46)
 12/7(土) 老舗喫茶店 ≪ 喫茶カトレア ≫ (2019-12-07 15:43)
 ≪ ねこ法皇パンケーキ風スイーツ ≫ (2019-08-23 20:29)

Posted by 若村 亮  at 10:27 │Comments(4)甘味・スイーツ

この記事へのコメント
ものすごい歴史ですね  こちらは足柄茶がセシウムの被害で販売中止です  まだまだ不安定な東日本です  京都のお茶で 一服がいいですね
Posted by メミコ at 2011年05月23日 12:36
3年前、瀬戸内源氏を完読した記念に宇治の源氏ミュウジアムに春秋と行って、毎回通圓さんで休憩してました。通圓さんから眺める宇治川の流れの速さに、「この速さなら浮舟が流されるのもわかる!」
紅葉の中州の公園で、男の人がトランペットで奏でていた平井堅の♪「瞳を閉じて」・・・浮舟の悲恋と時代を超えて重なり、心に沁みたことを忘れられません(涙)
Posted by トラちゃんママ at 2011年05月24日 15:23
メミコさん、おはようございます。
通圓の歴史、すごいですよね! 抹茶ソフトも絶品でした ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年05月26日 10:01
トラちゃんママさん、おはようございます!
源氏物語・宇治十帖の舞台、宇治の地。 宇治川の流れに、極楽浄土の平等院と、平安時代を彷彿とさせてくれる風景が残る素敵なところですね♪
ほんと、宇治川の激しい流れに、浮舟が流されますね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年05月26日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。