2011年04月15日

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

今朝も無事にラジオ出演を終えました~。 今日は第3金曜日と
いうことで、KBS京都には朝市が催されています♪

そこで美味しそうな “ おにぎり ” をゲットする計画です ( 笑 )

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

そのおにぎりを持って、いよいよ京都御苑へ! 花見に弁当は
欠かせません~ ( 笑 )

さて、こちらは中立売御門から御苑に入って左手、“ 車返しの桜 ”
と呼ばれる名桜です。 ちょっと遅咲きの桜ですが、今ほぼ満開です!

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

一重と八重が咲き混じる珍しい桜で、かつて天皇が桜の前を御車で
通り過ぎて、あまりもの美しさに御車を返して再び桜を愛でた、という
ことから “ 車返しの桜 ” と呼ばれるようになったと伝えられています。

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

さて続きまして、こちらは近衛邸跡の紅枝垂れ桜です。 早咲きの
糸桜はすっかり葉が出ていますが、今度は紅枝垂れ桜が満開です!

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

京都を代表する雅の桜、ほんのりとした紅色が美しい桜です。

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

さぁ、桜を見ながら、朝ご飯です ( 笑 )

このおにぎり、そうなんです、よく見るとラベルに書いていますが、先ほど
お世話になりました KBS京都ラジオ “ ほっかほかラジオ ” オリジナルの
おにぎりなんです! その名も ≪ 晃瓶・薫の まっちゃん ほうちゃん ≫
と名付けられたおにぎりなんです~♪

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

“ まっちゃん ” とは抹茶で炊きあげた右のおにぎり、“ ほうちゃん ” とは
ほうじ茶で炊きあげた左のおにぎりのことなんです ( 笑 )

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

さて、ひとくち。

わっ、塩加減がとっても好きな感じで、おにぎりの中には和束町の名産
である “ お茶葉佃煮 ” を入れて握っていますね。

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

こちらは “ 竹の子の天ぷら抹茶塩 ” が入っています♪ 季節の
旬の味がおにぎりでも味わえる、素敵な一品です~。

KBSラジオ ⇒ 朝の京都御苑さんぽへ

ん~、朝から満開の紅枝垂れ桜を鑑賞しながら、番組コラボおにぎりを
いただくという、最高の朝を過ごしました!

今日はこれから京都さんぽもあって、西陣の隠れた名桜を巡ってきます
ので、こちらの模様はまた夕方にブログでご紹介します!

■ KBS京都ラジオ & 京都まんぷくおにぎり のコラボ
  ≪ 晃瓶・薫の まっちゃん ほうちゃん おにぎり ≫ : 詳細は こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
国宝【 御堂関白記 】
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 国宝【 御堂関白記 】 (2024-04-24 12:12)
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)
 西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆ (2024-04-23 18:08)
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)

Posted by 若村 亮  at 10:41 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。