2011年02月27日

京料理 萬重 ( まんしげ )

今日も昼間は春を想わすような陽気になり、そんな散策日和に
≪ 京都隠れた社寺と季節の味めぐり ≫ 講座で西陣界隈へと
行ってきました!

今日、お伺いした料亭は、西陣で愛され続けている老舗の料亭
京料理・萬重 ( まんしげ ) です~。

京料理 萬重 ( まんしげ )

さっそくお料理をご紹介~♪

八寸
京料理 萬重 ( まんしげ )

京料理 萬重 ( まんしげ )

こちらは・・・ え~っと、大徳寺麩とウドと土佐酢のジュレです!

大徳寺麩の独特の触感と、酸味のあるジュレがとっても美味しく、
さらに新鮮な野菜もシャキシャキで爽やかな一品でした。

京料理 萬重 ( まんしげ )

お造り
京料理 萬重 ( まんしげ )

かにしんじょうのお吸い物
京料理 萬重 ( まんしげ )

わっ、冬の味覚、かにをいただきます~。

そういえば、この冬、あまりかにを食べた記憶がない~ ( 笑 )
冬が終わる前にしっかり食べることができて、良かったぁ。

京料理 萬重 ( まんしげ )

さぁ、いよいよ京料理・萬重の名物が登場です!

京料理 萬重 ( まんしげ )

そっと器を開けてみると・・・

京料理 萬重 ( まんしげ )

京料理・萬重の名物といえば、鯛のあらだきです!

もう、これ以上は食べるところがない!というくらい、きれいに
いただきました ( 笑 ) 鯛も本望かな、美味しかったです!

京料理 萬重 ( まんしげ )

甘鯛の炊き合わせ
京料理 萬重 ( まんしげ )

甘鯛の下から、次々とお料理が出てきて、いろいろな味わいを
楽しめた一品でしたね~。

京料理 萬重 ( まんしげ )

季節の天ぷら
京料理 萬重 ( まんしげ )

せいろ蒸し
京料理 萬重 ( まんしげ )

もち米のしっとり感がとっても美味しかったです。

京料理 萬重 ( まんしげ )

最後はデザート。 すでにかなりのボリュームをいただいて
いましたが、さすがデザートは別腹です ( 笑 )

京料理 萬重 ( まんしげ )

内庭
京料理 萬重 ( まんしげ )

いや~、大満足のお料理でした♪!

ちょっと情報を。 五山の送り火の日に予約をすると、屋上から
五山の送り火を見ることができますので、ぜひ!という方は、
8月16日にご予約してみてくださいね。

京料理 萬重 : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 23:28 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。