2010年11月15日

銘菓 ≪ 橫濱ハーバー ≫

昨日まで APEC で厳戒態勢が敷かれていた港町・横浜。
横浜開港150年記念としてデザインされた銘菓をいただき
ました~ ( 笑 )

≪ 橫濱ハーバー ≫
2009年3月に横浜へ初入港した世界最大の客船である
クイーンメリー2をデザインしています。
客船が大きすぎて、横浜ベイブリッジをくぐることができず、
大黒埠頭という所に接岸したそうです!

銘菓 ≪ 橫濱ハーバー ≫

薄く柔らかいカステラ生地で、栗あんをくるんだ美味しい
銘菓です♪ 船を真っ二つにして食べてしまいました ( 笑 )

銘菓 ≪ 橫濱ハーバー ≫

黒い船の菓子もあるようで、こちらは ≪ 黒船ハーバー ≫
と名付けられています。今人気の幕末ですね!

株式会社ありあけ : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
ZEN CAFE
「 栗どらやき 」 鳴海餅本店
京のおやつ
まるに抱き柏
京菓子 ≪ クリスマス ≫
京菓子
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 ZEN CAFE (2023-12-24 20:10)
 「 栗どらやき 」 鳴海餅本店 (2023-07-03 18:40)
 京のおやつ (2023-07-03 17:49)
 まるに抱き柏 (2023-03-17 17:38)
 京菓子 ≪ クリスマス ≫ (2022-12-15 22:36)
 京菓子 (2022-11-27 23:46)

Posted by 若村 亮  at 19:41 │Comments(2)和菓子

この記事へのコメント
地元・横浜のお菓子をご紹介いただいて、とても嬉しい気分です。横浜は、日曜日まで日本全国からお巡りさんが集まってきていて大賑わいでした(笑)

横浜には今年、幕末ブームに乗って(?)「勝サブレ」という神奈川台場の形をしたサブレも誕生したんですよ。こちらにお越しの際には、ぜひお試しください。
Posted by Mari at 2010年11月16日 10:19
Mari さん、こんにちは。
とっても美味しいお菓子でした♪
そうですね、国際会議中は、すごい警戒だったようですね。その模様は連日、関西でもニュースで流れていました。全国から集結した各地の警察官やパトカーを撮影している子供もニュースで流れていました ( 笑 )
横浜といえば、関西では神戸のような存在で、開国の港町ですね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年11月17日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。