2010年10月04日

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ 『 ムラサキシキブ 』

  花言葉は 「 聡明 」 。

  初夏に 可憐な淡紫色の花 を咲かせ、秋には 綺麗な濃紫色の実 をつけます。 その清楚で優美な実が平安時代の美しき女流作家 『 紫式部 』 と重ね合わせられ、いつしか 「 ムラサキシキブ 」 と呼ばれるようになりました。

  紫式部幼少から才女としての逸話 が多く、のちに 物語文学の最高峰 とされる 『 源氏物語 』、宮仕え中の日記 『 紫式部日記 』、全生涯にわたる歌集 『 紫式部集 』 など、後世の文学に大きな影響を及ぼす名作 をのこしました。


同じカテゴリー(人物コラム)の記事画像
5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫
≪ 琳派 -京を彩る- ≫ in 京都国立博物館・特別展覧会
10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび
菅原道真
伝教大師・最澄
宮本武蔵
同じカテゴリー(人物コラム)の記事
 5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫ (2017-05-20 23:27)
 ≪ 琳派 -京を彩る- ≫ in 京都国立博物館・特別展覧会 (2015-10-26 18:13)
 10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび (2015-10-26 17:48)
 菅原道真 (2012-06-25 12:00)
 伝教大師・最澄 (2012-06-04 12:00)
 宮本武蔵 (2012-05-17 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)人物コラム

この記事へのコメント
名にしおはば~といった感じのお花ですね
秋に合う紫色 お品よろしく ですね
Posted by メミコ at 2010年10月04日 12:51
メミコさん、こんばんは。
今年は夏が暑かった影響で、夏から秋にかけて咲く花がどれも遅れています。
ムラサキシキブはどうでしょうか。。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年10月04日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。