2010年05月24日

智積院庭園

長谷川等伯が描いた国宝・楓図を拝観した後、
書院から庭園を鑑賞しました。

智積院庭園

あいにくの雨模様の一日でしたが、庭園の緑や石が
しっとりと濡れて、雨の趣きがたっぷりでした♪

サツキがそろそろ咲き始めていました。


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)
 西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆ (2024-04-23 18:08)
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)

Posted by 若村 亮  at 00:18 │Comments(4)らくたび日記

この記事へのコメント
若村先生、昨日も有難うございました。
今日は珍しく、美味しいかったう雑炊でも、羨ましいスイーツの記事でもないここにコメント入れます。

本来、絵画や美術品にはあまり興味がなく‥というより、よくわからないのですが、今回智積院で数点の障壁画を拝観して感じたことに驚いて、ちょっと興味が湧いてきました。
というのは、無知な私は全て長谷川等伯作のものと思って見ていたのですが、それぞれから感じるものが違いすぎて、違和感を覚えていたのです。
その後、説明をお聞きし、全て合点がいきました。
もしかしたら、これまで観ることもなく、見ていただけで、感じてもいなかったのかも‥
ということで、早速、「京の絵画史」講座を受講させて頂きたくなった次第です。
また、よろしくお願いします。
Posted by よし!元気の二人組 at 2010年05月24日 21:49
若村先生こんにちは。
このまえ。長谷川等伯展に行ったとき。あまりにも込んでいたので。
一旦。こちらの知積院さんで。楓図と利休好みのお庭を拝見してから。長谷川等伯展に臨みました。
そして。以前先生のブログでもご紹介のあった。お茶の自販機は??と探しましたが。見当たらず。うん?と思いましたが。
あれは。知恩院さんだと気づきました。また。知恩院さんに行ったら探してみますね。
Posted by ひのレンジャー at 2010年05月26日 12:47
よし!元気の二人組さん、こんにちは。
先日もご参加をいただきまして、ありがとうございました。
そうですね、寺めぐりや仏像鑑賞には興味があっても、なかなか絵画の世界は難しく、興味が持てない世界かもしれませんね。
しかし、絵師の人生や絵画に秘められた想いなどを知ると、ちょっとした興味が湧いてきて、それがどんどんと膨らんで、絵画に興味が持てるようになると思います。
ぜひ絵画の講座を楽しみに受講してください、もっとハマりますよ~ ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年05月26日 16:36
ひのレンジャーさん、こんにちは。
長谷川等伯展は、やはりすごい人気でしたので、長蛇の列になりましたね。東京国立博物館では、京都よりも長い待ち時間があったようで、まだ京都はいい方だったのかも ( 笑 )
あっ、そうです、お茶は知恩院になりますので、ぜひ飲んでみてください ( 笑 )
若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年05月26日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。